#お家にあるもの限定!リモート仮装対決(前編)

アイキャッチ

みなさんこんにちは!


突然ですが質問です。
10月のビッグイベントといえばなんでしょう?


そう。みなさんもお察しの世界的イベント・・・



🎃ハロウィン🎃




ですよね!!!!!



毎年MRTでもメンバーが参加してハロウィンイベントを開催しております。
(過去のハロウィンイベントはコチラ
ちなみに去年は「#マスク仮装対決」を行いました!



今年は昨年に引き続き、新型コロナウィルスの感染症対策のためリモートで行えるイベントを企画。


その名も・・・



お家にあるもの限定?!リモート仮装対決




ルールは簡単。
チームごとにZOOMを利用し、家にあるものを使って1つの仮装を行っていただくという企画。



今年は全国のMRTメンバーで構成された8チームが参加してくれました!
対決方法は昨年同様いいねの数で競います。



さて、早速エントリーされた作品を一挙大公開しちゃいます!!!!
どのチームも個性豊かで面白いので最後まで見ていってくださいね!





エントリー①:MRTリベンジャーズ

【メンバー】ビガロ・まるじゅんこまちりーん

【制作秘話】

まず「ハロウィン企画でお金をかけずに何ができるか」を相談。
「4コマ漫画面白そうじゃない?!」ということになり、漫画をテーマに仮装することとなりました。


話し合いの中で、共通して持っていた「スーツ」「サングラス」を使える仮装にするため、
熟考に熟考を重ね、今話題の「東◯リベンジャーズ」をオマージュした作品を作成することに決定!


それぞれヤンキー感を演出するために、女性陣は絆創膏にリップを、男性陣は赤ペンを用いて完成度を高めに!
写真撮影の時はなかなか厳つい表情が作れず悪戦苦闘しましたが、こまちパイセンの表情指導のもと4人全員が良い表情で撮影することが出来たと自負しています(笑)


ミーティング中は終始笑いが止まらず、全員勤務地や部署も違うのに一瞬で仲良くなれました。思わず楽しすぎていろんなバージョンも撮影してしまいました。いい思い出です!!!





エントリー②:★マリトッツォ★

【メンバー】イズハ、イーグル、あろはマーリー 

【制作秘話】

まず何を作るかではなく、チーム名から決めることに。
いろいろ話し合った結果マーリーの家のマットレスがペラペラなので、優勝してふかふかのマットレスを購入できますようにと願いを込めて「マットレスしか勝たん」と命名しました(笑)


さて本題、ZOOMでの作品作りへ。
「誰ともかぶらない仮装をしよう!」ということで最近流行りのマリトッツォの仮装に決定。
いざ撮影にしてみると下の部分のクリームになるのがなかなか難しい!
パソコンをひっくり返したり、白いもので隠したりといろいろ試行錯誤の結果、
想像通りの[マスク]でマリトッツォのクリームを表現することが出来ました!
(大変だったなぁ~)


またサブメッセージとして、「新卒のマーリーが先輩たちをペロリとたいらげ、
早くもMRTにうちとける」ということも表現しているのですが、伝わりましたでしょうか?(笑)





エントリー③:ZOOM/見えない参加者

【メンバー】ステラねむゆんさつき

【制作秘話】

まずはみんなでハロウィン仮装の題材を検索。
たまたま出てきたイギリスの映画が思いの外メンバー全員腑に落ちたのでテーマは早い段階で決まりました。


ただここで問題が。原作は5人。私達は4人チームだったので、誰か1人二役を演じなければならないことに…。
大先輩のねむが率先して「2役やります!」と立候補してくれたのですぐに問題解決出来ました(笑)


今回は映画をオマージュした作品だったので、あらすじもこだわりました!
------
新型コロナウイルスでロックダウン中のMRT。
4人の同僚グループはロックダウン中も週に1度はZoomを介して定期的に集まろうと約束を交わす。
ある時、グループの1人、さつきがゲストに招き、みんなで「ZOOMハロウィンパーティー」をしようと提案する。
メンバーはさつきの新しい提案にのり、いつもの飲み会のノリで和気あいあいとのパーティーを始める。
部屋の照明を落とし、キャンドルを用意して、ねむの先導で進行していたが、そのうちそれぞれの部屋で異変が起こり出し、不気味な現象は次第にエスカレートしていく。彼らは暗闇に潜む何かから逃れることができるのか?!
------


この映画観たくなってきたんじゃないでしょうか?日本公開はまだ未定です!お楽しみに(笑)





エントリー④:🍄おうちでジブリ🌴

【メンバー】ばんばマックひま、ロット、エメ

【制作秘話】

正直たくさん案が出てなかなか決まらず迷っていたのですが、メンバーの1人が「ジブリのキャクターはどうだろう?」と提案してくれた際に、「ジブリならたくさんキャラクターがいるからできそう!」と満場一致でこのテーマに決まりました。


みんな撮影当日までにクオリティが高い仮装を準備!
中でも大先輩ばんば(紅の豚役)はキャラクターの特徴的な鼻を再現するために
画用紙で作成してくれました。帽子も相まって再現率高すぎですよね!


その他のメンバーも衣装だけじゃなく表情作りなどにもこだわってくれて、
個人的にはまっくろくろすけを選択した先輩のセンスに感動さえ覚えました。


実際に撮影してみて思ったことは、上半身しか映らないので、表情って大事だと実感。
また、リモート撮影の為背景と自分が同化してしまい家の中をグルグル移動しなければならないというハプニングも発生し事前準備の大切さも改めて実感しましたね(笑)






エントリー⑤:お家で楽しむ夢の国

【メンバー】パリスベアみのういか

【制作秘話】

私達のチームはテーマ決めよりも、実際の撮影の際のポーズに時間を要しました。


女性陣よりも男性陣が「このポーズかわいい?」「この写真盛れてる?」
「メガネ外さなきゃ!」「背景に同化しちゃって良くない!」など
いろいろ映り方にこだわっていて、女性よりも女子力の高い男性メンバーに終始笑いが止まりませんでした。


なにより、「撮影の前に3・2・1って言って!!!顔作るから!!!」と言ったベアの言葉には今どきの女子高生を超える女子力を感じましたね(笑)


リモートではありましたが少しでも大好きなディズニーに行けた気分になれて
とっても楽しかったです!コロナが落ち着いたらみんなで打ち上げしたいです!!!





エントリー⑥:イカゲーム/MRTFLIX

【メンバー】らむペクトとりきゆーめい

【制作秘話】

テーマ決めはたくさん候補があり「鬼滅の刃」や「東京オリンピック」、「ピクトグラム」などいろいろ案が出た中で、「一番アツいテーマにしよう!」ということで「イカゲーム」に決定しました。


しかしチームメンバーの2/4しかイカゲームを視聴したことがなく、殺人人形の仮装をしてくれたペクトは自分の仮装が殺人人形とは知らずに画像だけ確認して仮装準備をしてくれました!
一生懸命髪型を作ったり、メイクしている姿を見て、後輩達は心のなかで「可愛い先輩だな~」と思っていたのはここだけの話です(笑)


今回の撮影で覆面マスクが破損するという事件が起きましたが、セロハンテープをグルグル巻きにして補強しなんとか乗り越えました。
ハプニングが起きても笑いが絶えない撮影で、先輩後輩関係なく何事にも全力で楽しめるのはMRTの良さだなと改めて実感しました。





エントリー⑦:アダムス・ファミリー

【メンバー】こつぶローラ、おにちゃん、きゅうり

【制作秘話】
私達のチームは「クオリティをどのチームよりも高くしよう!」と目標を決め、
撮影に挑みました。


こつぶローラは本物そっくりのメイクで登場!上手過ぎてどのチームよりもクオリティが高かったと自負しています!
また予想外だったのがゴメズを演じたきゅうり!衣装と画質の粗さも相まってゴメズ独特の雰囲気を表現してくれました!


大変だったのはリモートならではの背景と自分が同化してしまう現象。
ここはかなり悪戦苦闘しましたね。立ったり座ったり…4人のタイミング合わせて撮影するのは大変でしたが、それを各自のお部屋でやってると思うとじわじわ面白かったです(笑)




エントリー⑧:-イモト-

【メンバー】ちこ、やぎちゃん、ぷーさん、おゆか

【制作秘話】

全員部署や勤務地が違うので、事前にSlackというチャットツールで仮装候補を共有していたのですが、実際に話し合いをしていく中で全員の家にある物で面白いものを考えたときに、
ふと「イモトとかは…」とつぶやいたことがきっかけでイモト仮装になりました(笑)


ミーティングで「イモトさんの眉毛をどう描くか議論」が交わされました。
仕事中のミーティングでこんな議論になることありますか?
こんな話し合いも真剣にできるところが、MRTの面白い所ですよね(笑)
個人的には「直書きマッキー」は回避出来たのが一番頑張ったで賞だと思います!!!
(仕事中ずっとマッキー眉毛はしんどすぎるので…)


実際の撮影は唯一の男性、ぷーさんがまるで小野妹子のようなかつらをかぶって登場したのが面白すぎました。
終始笑いに包まれたミーティングで楽しかったです!!!






どの仮装も面白すぎましたよね!
そして家にあるものだけで仮装!という縛りがあった中、どのチームもなかなかのクオリティの高さで主催者側も驚きが隠せません!!!



ということで・・・
2021年のMRTハロウィン企画前編はここまで!!!



結果発表などは後編の記事のお楽しみ☆♪



それでは次の記事でお会いしましょう~!
HAPPY HALLOWEEN🎃






 

JOINしたい方はコチラ!

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!