ライバルのおかげで強みを発見!2年連続売り上げトップの秘訣とは?

アイキャッチ

MRTでは女性社員が多く活躍していますが、その中で2年連続で年間MVPを受賞している國分。
ここまでの結果が出せたのは「ライバルの存在と自己分析のおかげ」とのこと。

自分らしさや強みを見つけたきっかけや仕事で大切にしていることをインタビューしました。
 

仕事内容や仕事をする上で心がけていることは?

医療機関へ定期非常勤医師の紹介をしています。

仕事をする上で心がけていることは、
忙しい先生のお時間をできるだけとらないように1回のご連絡でできるだけ多くの情報をお伝えしたり、
嘘はつかないで正直に医療機関にも先生にもお伝えし信頼してもらえるように心がけています。

悪い部分があるのにいい部分だけ伝えてしまうのは医療機関と先生双方にとってよくないので、

「こういった部分もあるけど、こんないいところもありますよ」

というような伝え方をしています。

なぜMRTに入ったの?

前職がアパレルなのですが、今の上司がお客様として来店されたときにMRTのとても楽しそうな話を聞き、

「私もその会社で医療を支えている先生方の手助けがしてみたい!」

と思い入社を希望しました。
今でもきっかけとなった先輩とは仲良くさせてもらっています!

アパレルから営業職への転職で大変だったことは?

はじめはパソコンもできませんでしたし、アパレル時代は商品のお取り置きくらいしか電話対応がないので本当に大変でした!

あとは「~先生」というところを「~様」と呼んでしまったり、きちんとした敬語に慣れるのも1年くらいかかりましたね。たくさん怒られました。

(編集者:くじけそうになったことはありますか?)

ありがたいことに先生方が本当に優しい方ばかりで、みなさん私よりも年上なのでミスをしてしまっても広い心で見てくれました。
会社の先輩たちにもたくさん助けてもらったり励ましてもらったりしたので、今まで辞めたいと思ったことはないですね。
 

アパレル時代のコーデ写真

アパレル経験が生かされていることは?

最近MRTにもアパレル経験者が増えていますよね。

コミュニケーション能力の部分でアパレルの経験は生かされていると思います。面談でも雑談がポンポンでてきます(笑)

最初に先生にお会いしたときに、 お相手の緊張をほぐすのにも生かされていますね。

例えば「そのネクタイかわいいですね」とか洋服や小物の話から入ってアイスブレイクをすることで話しやすい雰囲気作りを心がけています。

3年目の今、大変だと思うことは?

全部大変ですね!笑
教える立場なので先輩に甘えてばかりもいられないですし、自分の仕事をやりながら後輩たちにも教えて、さらに自分の数字も見ないといけないので・・・。

実は前年もMVPをいただいて、今回で2年連続なのでプレッシャーもすごいです。
 

わからないことは先輩社員に相談!

MVPを獲得する秘訣はありますか?

1年目のときは圧倒的に行動量ですね!
「他の人よりも量だけは負けない!」と思ってました。

更に、同じ部署に競えるライバルが2人いたことも大きかったです。

(編集者:ライバルがいるだけで違いましたか?)

自己分析をして自分の強みを見つけられたのはライバル2人と競っていたからこそですね。

Aさんは仕事がとっても丁寧で、Bさんはすごく要領がいい。
その2人よりも行動しようとは思っていましたが、それだけでなく2人のように自分の強みが必要だと感じていました。

「私はAさんほど丁寧じゃないし、Bさんほど要領よくないし・・・自分はなにがあるんだろう?」って考えたときに、 「愛嬌だ!」と気づきました。(笑)

自分の強みがないと途中で折れてしまうかな、と思っていたのですが、
自分の中で「愛嬌」を見つけてからはどこを伸ばすべきかよりわかるようになりました。

アパレル時代に培った愛嬌でいかに先生と仲良くなるかを突き詰めた結果、MVPをいただくことができたのかなと思います。
 

仕事中も笑顔が印象的!

普段気をつけていることや大切にしていることはありますか?

嘘をつかないで素直に話すこと!

面談で話せなくなってしまう先生には話しやすい雰囲気づくりのサポートを、
よく話す先生のときは脇役に徹するなど臨機応変な対応でさりげなくサポートする意識をしています。その先生ごとの魅力を最大限に引き出すことが私の役割だと思っています。

あとは「どの先生も決めたい!」という気持ちが強いです。
週1だけの先生とか、どんなに小さな案件でも後回しにしないで全部自分で決めたい、と思っています。

実は売上や数字とかはあまり気にしていなくて(笑)

先生に選ばれる存在でいたいという気持ちが強いです。

今後の抱負は、日本や海外で医師不足で困っている地域にMRTを浸透させてもっと世界中の医療に貢献できるようになりたいですね!
 

新卒から質問!ストレス発散方法は?

映画やドラマを見ることや、買い物をすること、あとは2~3ヶ月に一回ペースで旅行に行ったりしています。職場の仲のいい人ともよく旅行に行きますよ。

ストレス発散というか、そのためにお仕事をがんばるという感じですね。
 

職場の子と旅行にいったときの1枚!


アパレル業界からMRTに入社して2年連続のMVPを受賞した國分にインタビューしてみました!

MRTには未経験から入職して活躍している社員がたくさんいます。

そんなMRTに

JOINしたい方はコチラ!

#キャリア#社員インタビュー

カテゴリー

スタッフ紹介

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!