MRTママ社員の働き方!育休復帰後でも活躍できる?

アイキャッチ

女性社員が多く働くMRT。
そんなMRTでは現在産休育休を取得している社員が増えています。

育休復帰後の働き方はどう変化するの?

家庭との両立はできるの?

2019年に育休から復帰してマネージャーとして活躍するママ社員・横山に話を聞いてみました!

MRTに入社してからの経歴は?

MRTに入社したのが2005年です。

入社した当初は会社の規模も小さく、部署という部署はありませんでした。

もともと人と話すのが好きだったので営業職として入社したのですが、人手不足というこもあり急遽スポットチームの仕事をすることになりました。


スポットのお仕事の記事はこちら!

MRTのスポットチームはどんな部署?若手チームリーダーに聞いてみた!


 

それから細かく部署が分かれ、健診の部署を経てから渉外とレギュラーチームのマネージャーになりました。

当初はわからないことばかりで手探りなところもありましたが、まわりの人の協力もあり、後輩たちの成長にやりがいを感じることができました!


レギュラーのお仕事の記事はこちら!

MRTのレギュラーチームはどんな部署?若手チームリーダーに聞いてみた!


 

産休はいつからいつまで取りましたか?

産休に入ったのはそれから2年程後のことです。

出産が10月末だったのですが、8月末から産休に入りました。

(編集者:復帰することは最初から決めていましたか?)

復帰するのは最初から決めていて、復帰するタイミングをいつにしようかという感じでしたね。

私は動いたり働くことが好きだったので家にずっといるのは無理なタイプで(笑)

産休に入る前と同じ働き方はできないとは思っていたので、どうしたら今までと同じパフォーマンスができるのかなということはよく考えていました。

ただ、定期的に会社の人たちと連絡をとったり会ったりすることで会社の近況を知ることができたので、復帰に対しての不安はそこまではなかったですね。

産休育休は合わせて1年半取得しました。

 

復帰してから大変だったことはありますか?

とにかく朝が早いことです!!!(笑)

5時半くらいには起きているので朝が辛いですね。

産休に入る前の生活は完全に夜型だったので寝るのも遅かったのですが、今ではすっかり朝方生活です。

復帰した当初は9時出勤にしていましたが、帰宅時に余裕を持ちたいので現在は8時半出勤に変更してもらいました!

MRTはそういった復帰後の勤務時間の融通がきくのでとてもありがたいですね。

時短勤務なのでその時間内でできるだけ業務がタスクが完了するように心がけています。

 

家事と育児と仕事をどう両立しているの?

朝は子供のお世話と自分の出勤準備でバタバタしてしまうので夜のうちに洗濯物をしたり朝することを最低限にするなど調整しています。

あとは旦那さんが家事をたくさんやってくれるのでとても助かっていますね!

帰宅時間は私よりも遅いですが、MRTでイベントがあるときは早く帰ってきてもらったりお互い助け合ってやっています。

(編集者:仕事と家庭で忙しそうですが息抜きできるときってありますか?)

リフレッシュしたいときには旦那さんに子供を任せてネイルに行ったりショッピングに行ったりしています。

共働きなので、お互いできることは協力しあっていて比較的息抜きはできていますよ!
 

家族旅行中の一コマ

 

今後のキャリアビジョンは考えていますか?

仕事においては、一緒に働くメンバーが成長してくれたりするのにやりがいを感じるので、後輩育成やマネジメントにもっと力をいれていきたいと思っています。

実は産休に入る前よりも復帰してからの方がチームワークがさらによくなっていると感じるので引き続き伸ばしていきたいです。

家庭に関しては現状維持ができればいいなと思っていますね!

 


 

育休復帰後、時短勤務でマネージャーとして活躍している横山にインタビューしました。

 

現在MRTでは産休育休を取得して復帰したママ社員や育休取得中のメンバーがいます。そんな女性社員が出産しても復帰後安心して働ける環境をどんどん整えていく予定です。

そんなMRTに

JOINしたい方はコチラ!

#キャリア#ママ社員#産休#社員インタビュー#育休

カテゴリー

スタッフ紹介

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!