24卒のリモート内定式に密着!

アイキャッチ

時間がすぎるのは早いもので、あっという間に内定式シーズンがやってまいりました!
今年のMRTの内定式は10月2日に開催。
2024年卒業の内定者の方々とMTRの役員陣が参加しました。


今回も去年同様、Zoomを利用してのリモート内定式を開催!
リモート内定式の準備~本番までの様子をお届けします。

事前準備~内定者に向けた動画撮影~

今年も内定式のために動画の撮影を行いましたよ!

こちらの動画は毎年テーマを決めて作成をしています。
今までは「Niz◯U」や「名探偵コ◯ン」「Youtube」などのパロディ動画を作成してきましたが、
今年は「勇者ヨシ◯コ」のパロディでドラゴン◯エスト風の動画を作成!
去年の新卒やMRTの名物社員やすPにも参加してもらい、社会人マナークイズを出題。



やすP扮するヤスヒコが村を救うためMRTを飛び出し、社会人マナークイズを出す魔物に立ち向かうというストーリーです。

本家「勇者ヨシ◯コ」を忠実に再現するために、やすPの衣装も格安で準備(笑)
低予算ながらなかなかの出来栄えに!


まずは村長から勇者へ「村を救ってほしい!」という依頼を受けます。

村長には社長のダンディを起用。
所要時間5分というハイスピードで撮影を行いました(笑)


続いては仏のシーン。
本家では仏のお導きにより勇者一行の旅がスタートします。
今回はマーケティングチームのばんばに参加してもらい、仏のお告げをしてもらいました!
仏の頭を忠実に再現するために毛糸の帽子を持参してもらいましたよ。
(協力あっての撮影なので、参加してくれたみんなには本当に感謝です(笑))


仏のお導きも受け、早速勇者ヤスヒコは旅にでかけます。
まず1つ目の魔物は歴代の新卒メンバーに参加してもらいました。
(こまちほりほりりこぴんもこ参加ありがとう!)
題して「お辞儀の魔物」。
正しいお辞儀の角度が問題として出されました。(みなさんはわかりますか?)


正解は2番の30度です。
勇者ヤスヒコが正解の魔物を勇者の剣で退治し、次の旅へ出発します。

続いては去年の新卒メンバーであるバーガーこせに参加してもらいましたよ!
題して「報連相の魔物」!
ダンボールでほうれん草の顔はめパネルを作ってみました。なかなかにイケてますよね(笑)


正解は1番の相談です。
こちらも見事に魔物たちを退治し、最後はラスボスに!(展開早い(笑))
ラスボスはレギュラーチームのメンバーに協力をお願いしました!



正解は1番の尊敬語。
あえて一回間違えるというフェイントシーンも含めながら撮影しました!
最後の倒されるシーンはさすがラスボス。見事な演技力でした。


最後は村へ帰り村長(ダンディ)に報告。
村の平和は保たれた。というラストでこの物語は終了します。


エンドロールでは出演してくれたメンバーから内定者のメンバーへメッセージをもらいました。
各自素敵なメッセージを送ってくれたので、当日内定者のみなさんにも喜んでもらえること間違いなし!という出来栄えになりましたね。

と、こんな感じで動画を作成しました。
今回もなかなかこだわって作成したので、当日はみんなに楽しんでもらえるとうれしいな~と思いつつ、当日を迎えました。


内定式当日

内定式当日は内定者の皆さんはもちろんのこと、運営メンバーもドキドキ!
当日は下記のスケジュールで開催されました。

①内定者懇親会(顔合わせ)
②内定式スタート(動画放映)
③開会の辞
④代表挨拶
⑤役員挨拶
⑥内定証書授与
⑦内定者の宣誓
⑧閉会の辞


まずは内定者懇親会(顔合わせ)。
自己紹介とアイスブレイクゲームを実施。
最初は初対面の子たちも多かったので自己紹介からスタート。趣味が同じ子や、MRTで同じ大学出身の先輩が働いているなど、様々な共通点が見つかり、自己紹介を終えた頃から笑顔がちょっとずつ増えましたね。

アイスブレイクゲーム(ウソホントゲーム)では、皆さんが事前に2つの質問を考えてきてくれたのでとてもスムーズに進行をすることができました。
一番最初に手をあげてくれる子もいれば、熟考して鋭い質問をしてくれる子もいて三者三様!
ピーマンが大好きな子がいたり、アヒルを飼っていた子がいたり、自分のウソ情報がどっちかわからなくなっちゃたり、みんなの意外なプロフィールが知れて楽しかったです!
終始みんな笑顔でほのぼのとした雰囲気で、個性がどんどん見えてきて面白かったですね!


そして場も和んできたので内定式がスタートしました。
まず動画を放映したのですが、「勇者ヨシ◯コ」の元ネタがわかる子もわからない子もみなさん笑ってくれていたので一安心。
最後の先輩からのメッセージが嬉しそうでした!


代表・役員の挨拶では初めての顔合わせということもあり、懇親会では笑顔をみせていた内定者も、切り替わり真剣な表情に。
ダンディ・ピクシー・イズハ・ハックの話をしっかり相槌を打ちながら聞いていて、初々しさを感じました。

内定式を終えて

みなさんとてもいい表情で参加できてたので、また入社式で会えるのが更に楽しみになりました!!

毎年行われる内定式ではありますが、この日を迎える度に初心を思い出すことができるので、「もっとやっていこう!」と奮起させてくれる機会でもあります。

来年の入社式からMRTでの社会人生活がスタートします。
もっとMRTが盛り上がること間違いなし!これからもブログをお楽しみに~♫


どんな状況でも「おもしろおかしく」を大切にしているMRTに・・・

JOINしたい方はコチラ!

#内定式、新卒、社内イベント

カテゴリー

社内ブログ

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!