書き初めをしよう!2023!part1

アイキャッチ

もう時は既に2月。
2023年が始まって1ヶ月が過ぎました。
あっという間ですね!



さて今回は毎年恒例!MRT書き初め企画の様子をお届けします。


書き初めは「1年の抱負や計画、おめでたい言葉を認め、目標成就や新年をお祝いする」意味があり、
平安時代に宮中で行われていた年始に文書を奏聞する「吉書きっしょそう」が起源だと言われています。


MRTでも今年1年の抱負をリーダー陣に書いてもらいました!
今年はどんな言葉を書いてくれたのか?
早速見ていきましょう!!!



書き初めにいざ、チャレンジ!
~リーダー編~

まずは東日本コメスポットチームのリーダー【アサヒ】。
今年からリーダーになったアサヒは初書き初めです!
どんな文字を書いてくれたのでしょうか?


アサヒが選んだのは「進取果敢」。

<理由>
自分から提案・行動し、メンバーに信頼される決断・指示ができるリーダーになる!
という意味を込めてこの文字を選びました。
有言実行できるように日々精進します!




続いてはUI/UXグループのリーダー【ばんば】。
今年はどんな文字を選んだのでしょうか?


ばんばが選んだのは「挑戦」。

<理由>
コロナの流行によって医療業界は大きく変化したと思いますが、
今後さらに医療分野でもIoT技術は加速していくと思います。
そのスピードについていけるよう自分自身も新しいことに挑戦し、医療の役に立てるようになりたいと思いこの文字を選びました!




続いては西日本スポットチームのリーダー【ローラ】。
去年は「結」でしたが、今年はどんな文字か楽しみです!


ローラが選んだのは「」。

<理由>
自身としてもチームとしても新たな取り組みを沢山行い、レベルアップの一年になれば良いなと思い「新」を選びました!




続いては東日本レギュラーセクションのリーダー【アロハ】。
今年リーダーに昇進したアロハはどんな文字を選んだのでしょうか?


アロハが選んだのは「笑門来福」。

<理由>
この文字の「笑う」には「楽しく過ごす」という意味も含まれているようで、
「楽しく笑って過ごしていれば幸福が訪れる」という意味合いの言葉です。
仕事も笑って楽しくこなし、私もチームのみんなにも幸せがたくさん訪れたらいいなと思って選びました!




続いても今年から東日本レギュラーセクションのリーダーになった【ひま】。
ひまはどんな文字を選んだのでしょうか?

ひまが選んだのは「凡事徹底

<理由>
世の中には「当たり前のことを当たり前にやる人」はたくさんいるけど、「当たり前のことを、誰にも真似できないほど徹底的にやる人」はそんなにいないんじゃないかなと思います。
大きい声で挨拶をする、誰かが困っていたら助ける、など、今更人から注意されることなんてない、「当たり前」のことを、誰よりも徹底できている自信がある人はそんなにいないんじゃないかなと。

あのイチローも、「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道だ。」と言ってます!なので、何かすごいことをやり遂げる!とかそんな大きなことじゃなくても、「当たり前のこと」を極めることが、大切なんじゃないかと思ったので今年の志としてこの文字を選びました!





続いては今年から西日本レギュラーセクションの九州チームのリーダーになった【とりき】。
どんな文字を選ぶのか!気になるところです!


とりきが選んだのは「先見先行

<理由>
新しい部署(東日本レギュラー→中四国・九州レギュラー)に異動したので、
常に物事がおこる前に見抜くことを意識し、予測するだけでなく、先に行動することを心掛けようと思い、この4文字にしました!




最後はHRセクションのリーダーの【ましゅー】。
どんな文字を選んでくれたのでしょうか?


ましゅーが選んだのは「着眼大局

<理由>
様々な業務を平行してやらないといけないことが多いですが、
その中でも視野を狭めないように、物事を大きくとらえ本質を見抜いて仕事をしていきたい!という意味をこめて書きました!




次の記事ではシニアリーダー以上の書き初めが登場します!
どんな書き初めが出来上がったのか!?
お楽しみに!!!


JOINしたい方はコチラ!

#書き初め、社内イベント

カテゴリー

社内ブログ

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!