コロナ禍での新卒採用はどう変わった?

アイキャッチ

MRTの新卒採用にコロナの影響はあった?

MRTでは例年同様、採用人数を変更することなく新卒採用を行いました!

選考日程もコロナ感染拡大が懸念されるより前に選考フローを見直し、できる限りオンラインを導入したことにより当初予定していた日程通り行うことができました。

選考フローに変更はありましたか?

選考フローは説明会と1次面接をすべてオンライン上で行い、最終面接のみを対面で実施しています。

最初は「みなさん顔出ししたくないかな?」と思い、カメラも音声もオフにしてもらっていました。

ですが回数を重ねるごとに、反応も得られないし自分の話すスピードも不安になってきたんです。

カメラをオンにして参加してもらうように変えてからは、学生さんたちの相槌や表情をみて「もっと詳しく説明したほうがいいかな?」「スピードはこれくらいでいいかな?」など工夫することできました!

来年度は今回の反省をもとに、少数でもっと会話できるような参加型のオンライン説明会にチャレンジしたいと思っています。

例年と変わったと感じることはありますか?

あくまで感覚的な部分ですが、例年に比べて全体的に意欲的な方が多い印象です!

医療系の会社ということもあってか、応募者数も昨年より約1.2倍増えています。

また、内定している就活生の皆さんに内定者インターンの声掛けをしたところ、ほぼ全員から参加希望の返信がありました!

もちろん強制ではないですし、参加しなかったからといって何かあるわけではないですが、皆さんとてもやる気があって頼もしいです。

弊社でもコロナウイルスによる影響はあるものの、スケジュールを変えることなく例年通りインターンシップは積極的に受け入れています。 


22卒の方も随時採用を行っております!

そんなMRTに・・・

JOINしたい方はコチラ!

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!