ついに解禁!24卒の就活について人事担当に直撃!part2
読者の皆さんこんにちは!
3月から2024卒の新卒採用が解禁されています。
そこで今回もMRTの採用担当のましゅーとステラに新卒採用についてインタビューしました!
「採用担当目線の新卒採用」をテーマに前回は概要的なところを聞いてきました。
今回は、もう少し踏み込んだ具体的な話を対談してもらいました!
前回の記事をまだ見ていない方はコチラをチェックしてみてください!
では早速参りましょう!!!
今回はもっと踏み込んだところをお伺いします。
実際にMRTの面接ではどんなことを聞かれますか?
人柄重視で選考をしているため、過去の経験についての質問を多くします。
例えば学生時代に力を入れたことでいくと、「どのように力を入れていたのか」
「そこから何を得たのか」「今後どう活かしていけるのか」など。
学生時代のことをたくさん聞くことを意識しています。
ましゅーが言う通り、人柄の部分は大切にしていますね!
その他にもMRTはチームプレーが多い会社なので、
「チームの中でどのように行動するタイプなのか」や、
「周りを巻き込んで行動した経験があるか」等の質問をすることもありますよ!
またMRTのカルチャーやメンバーにマッチするかも重要なので、
「チームとして一緒に働きたい人物像」を聞くこともありますね!
その中で「これは良いな!」と感じたエピソードはありますか?
自己の課題だけではなく、チームとしての課題を見つけ解決に導いたエピソードが印象的でしたね。
「営業インターンで架電マニュアルを作り、チーム全体の成績をあげた」
「離職率の高いバイト先の環境改善に尽力した」などなど。
実は自分の意識を変えるより、周りの意識を変えることのほうが難しい。
組織の課題を自分ごととして捉えられる方は早期に活躍してくれそうだなと感じます!
「実際の経験から得たこと、それは今後このように活かしていくことができると思います」と、社会に出た際のこともイメージしてお話しされていた学生さんはとても印象に残りました!
会社側が何を聞きたいのか、自分で考えてお話しされているんだなととても感心し、きっと現場でもお客様としっかりコミュニケーションを取ってくれる方だろうなと、その場で最終選考の案内をした思い出があります。
逆に「これは難しいかも…」と感じたエピソードはありますか
自分の言葉でお話しされていない方は、もったいないなと感じます。
みなさんそれぞれとても良いエピソードを持って面接に挑んできてくれているのは感じるのですが、事前に考えてきた文言を一言一句丸暗記でお話しされてる方がいると、
お客様としっかりコミュニケーションが取れるのだろうかと懸念点になってしまうことがあります。
結論から話すことが苦手な方だともったいないなと思います。
私たちは日々忙しい医療現場の方と接するため、コミュニケーションのスピード感が重要です。
伝えたいことを結論からわかりやすく話す癖がついていないと、お客様をお待たせすることに繋がるため、簡潔な話し方を意識してほしいなと思います。
面接を受けるにあたって事前にこれは準備してきてほしいという希望はありますか?
これから入社する新卒にどんなことを期待していますか?
「前向きにチャレンジ」してくれることを期待しています。
新卒さんの強みはとにかく「吸収力」と「発想の柔軟さ」!
伸びしろは無限大ですし、既存社員では思いつかないようなアイデアが生まれるときもあります。会社に入ると辛いこと楽しいこと、色んな経験をするかと思いますが、どんな経験も自分の糧になると捉えて、挑戦を恐れないでほしいですね!!!
最後に就活生へメッセージをお願いします!
面接は、学生さんが評価される場ではありません。
私たちもみなさんがMRTに入社して、満足して働いていけるかどうか確認するための面接を意識しています!
なので、いつも通りのみなさんで面接に参加してもらえたら嬉しいです!
みなさんの今までのご経験をたくさん教えてください!
自分が就活生だった頃を振り返ってみると「この会社で働いている自分を限りなく具体的に想像してみる」ことが大切だったなと感じます。
実際に私も一番働くイメージが湧いたMRTに入社を決め、今現在もMRTが大好き!
そのイメージを膨らませるためにも、説明会をはじめ社員の生の声を聞くことを意識してみてくださいね。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています!
MRTでは2024年卒の新卒採用を強化しています。
今年はどんなメンバーがMRTを受けてくれるのか今から楽しみです!
マイナビのエントリーはコチラ。
リクナビのエントリーはコチラ。
是非チェックしてみてください。