今年も内定者懇親会を開催しました!part1

アイキャッチ

早いもので、2022年も残りあと4ヶ月。
あっという間に時間は過ぎていきますね…
「やり残したことはないかい?」とかり◯し58の曲が脳内に流れている今日この頃の筆者でございます。


さて今回は先日行われた2023年卒業の方々の内定者懇親会の様子をお届けします!
今年も去年同様リモートで開催されました!
是非合わせて去年の記事もチェックしてみて下さいね!
————-
去年の懇親会の様子はコチラ 
第1回 
第2回 
第3回
————-


今回の懇親会はメンバーの予定を考慮し、2回に分けて開催しました!





まずは当日の流れをご紹介

では当日のスケジュールをご案内します。

12:30~ HR&内定者自己紹介
12:40~ ウソ?ホント?ゲーム
13:00~ 座談
13:25~ 写真撮影&終わりの挨拶

ざっとこんな感じ。

内定者のみんなは例年同様緊張してるんだろうなぁ~と思いながら、
運営側はワクワク!そしてドキドキ!
そして今回はひよっこ人事のステラが率先して企画をしてくれました。
ステラも緊張しながらも当日を楽しみにしていました!





当日の様子

今回は23年卒の内定者3名と人事の4名が参加!


予想通りZOOM越しからも伝わる緊張感!!!
それもそのはず。将来の同期や先輩と初めての顔合わせ。
初々しさが懐かしいな~と内心思っていたのはここだけの話。


まずはこの緊張感をほぐすために自己紹介をスタート!
人事担当からお手本を。
個性豊かな人事の写真を見て、画面越しにもクスっと笑ってくれたのが救いでしたね(笑)


次に内定者の方々の自己紹介。
自身で作っていただいたスライドを使ってお話ししてくれました!
出身地も、出身大学も、趣味もバラバラでしたが、センスの光る自己紹介スライドで、人事はもちろん、内定者メンバー同士も興味津々!
大盛りあがりでした!


自己紹介スライドのお陰で少し心をひらいてくれた内定者の皆さん。
こちらも一安心です。
良い雰囲気になってきたところで次は「ウソ?ホント?ゲーム」を開始!





ルールは、自分に関する事実を2つ話します。
ただし、そのうちの1つは「ウソ」の内容。
聞き手は質問をしてどちらがウソか見破るという心理戦ゲーム!


まずは内定者メンバー1人1人が自分の問題を考えます。
どんな「ウソ?ホント?」が飛び出すのか楽しみ!


ここで珍事件発生!
自己紹介スライドに書いてある内容を問題にしてしまうという、うっかりさんがいました。
内定者メンバーもしっかり自己紹介を聞いていただけに、すぐ答えが分かってしまうというハプニング。
ですが、こんなハプニングも緊張緩和の材料となり、
和気あいあいとゲームを実施することができました(笑)


実際に開催してみて「ウソ」を「ホント」のように話すポーカーフェイスのメンバーがいたり、鋭い質問をするメンバーがいたり、自己紹介スライドだけでは知ることができなかった一面を見ることができHRのメンバーも楽しめました!


次は座談会を開催!
実際に現場で働いているメンバーを交えて質問や雑談が飛び交いました。
内定者メンバーも聞きたいことがたくさんあり積極的に質問をしてくれましたよ!


あっという間の1時間でしたが、内定者の方々はもちろん参加してくれた先輩社員もみんな楽しめたようで大満足ですね!





まとめ

今年初めての23年卒懇親会の開催となりましたが、参加者のみなさんから
「楽しかった!」と感想をいただけて、運営側も「開催してよかった!」と思える会を実施することができました。


次回の懇親会は今回参加できなかった23卒の内定者の方たちと開催します。
いまから会えるのが楽しみ!
その様子はまたブログでご紹介しますね!


お楽しみに!!!




リモートでも楽しさを忘れないメンバーがそろったMRTに…

JOINしたい方はコチラ!

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!