今年も内定者懇親会を開催しました!part2

アイキャッチ

読者のみなさん、こんにちは!
最近リクルートブログはもちろんのこと、MRTのInstagramも見ていただいている方が多く、声をかけてくれる機会が増え、嬉しい気持ちでいっぱいの筆者でございます。


さて今回は先日行われた2023年卒業の方々の内定者懇親会part2の様子をお届けします!
※第1回はコチラから


第1回内定者懇親会同様、第2回もリモートで開催しました。
前回参加していない内定者のみなさんが参加してくれましたよ!
さっそくご紹介しましょう。





まずは当日の流れをご紹介

では当日のスケジュールをご案内します。

12:30~ HR&内定者自己紹介
12:40~ ウソ?ホント?ゲーム
13:00~ 座談
13:25~ 写真撮影&終わりの挨拶

第1回と同じ内容で開催しました。
運営側は2回目なので、スムーズに進行を進めていましたが、
参加してくれた内定者の皆さんはもちろん初めてなので緊張気味。


笑顔がぎこちない状況でしたが、ここからが運営側の腕の見せどころ!
この緊張を解すために、少しアイスブレイク(雑談)を設けました。


今回も前回同様ひよっこ人事のステラが率先して企画・進行をしてくれたので、
軽快なトークで内定者の皆さんの緊張を解していましたよ!





当日の様子

今回も23年卒の内定者3名と人事の4名が参加!


まずは自己紹介からスタートです。
前回同様人事担当から開始しました。
HRリーダーましゅーのおふざけ写真を見て画面越しにも皆さん笑ってくれたので、本人も嬉しそうでしたね(笑)


次に内定者の方々の自己紹介。
自身で作っていただいたスライドを使ってお話ししてくれました!
スライドに書いてくれた内容だけではなく直近のエピソードも交えてお話ししてくれたり、スライドから関係するエピソードをお話ししてくれたりと、話し上手なメンバーが多く、盛り上がりました!


筆者個人的には北海道旅行について話してくれた内定者の方が印象的で、
(筆者が北海道出身なので)またゆっくり話を聞いてみたいなと思いました。


自己紹介スライドのお陰で緊張もほぐれてきた様子。
続いては前回も大盛り上がりだった「ウソ?ホント?ゲーム」の開催です。
前回の失敗も踏まえて事前に注意事項を説明。
※ルール等は第1回の記事でご紹介しておりますのでそちらをご参照ください。


今回はうまくいったのでしょうか?






今回は内定者の皆さんに注意事項をお話ししたこともあり、スムーズに問題を出題!


皆さん「ウソの話」もまるで「ホントの話」をするように詳しく回答していたので、なかなかの策士でした(笑)


しかし、最後の問題でまたもや珍事件?!
出題した問題への質問一発目で嘘だとバレてしまうという事件が発生しました。
こういうハプニングがメンバーの緊張を解してくれる要因になることは前回で把握済み。
今回もこの事件で、みんながリモート越しでも笑顔になり良い雰囲気を作り出してくれました。


ありがとうーーーーーー!!!!!


ということで、今回も大成功を遂げた「ウソ?ホント?ゲーム」
是非読者のみなさんもやってみて下さいね!
新たな一面が見れること間違いなしですよ!


続いては先輩社員を交えた座談会。
ZOOMのブレイクアウトルームを使用し、更に少人数で開催しました。
今回も先輩社員にたくさん質問をしてくれた様子。


「社員同士の仲がいいってほんと?具体的なエピソードはある?」
「1日の仕事の流れを詳しく教えて欲しい!」
「休日は何して過ごしてる?」
など、様々な質問が飛び交いました。


また先輩社員たちもなかなか内定者の方とお話をする機会が無いので、
フラットにいろんな話をしてくれていましたね!
内定者の方々もMRTのメンバーからリアルな話を聞くことができて満足そうな様子。
また、先輩社員たちもフレッシュな内定者の皆さんとふれあうことができて、新鮮で楽しかったそうですよ!


前回同様あっという間の1時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。







まとめ

2回目の23年卒懇親会の開催となりましたが、前回の反省点も踏まえスムーズに開催することができました!


個性豊かな内定者の皆さんと直接会える日がとても楽しみになりました!
また今後もこういった交流会を開催予定です。
その際にはまたご紹介しますので、お楽しみに!!!




リモートでも楽しさを忘れないメンバーがそろったMRTに…

JOINしたい方はコチラ!

#内定者、新卒、社内イベント、懇親会

カテゴリー

社内ブログ

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!