社員の声から新しい社内設備が誕生!MRT女子サロンの様子

アイキャッチ

ランチタイムを利用して、MRT女子サロンを開催しました。テーマは「あったらいい社内設備について」

ざっくばらんに話せる雰囲気なので、「あれしたい!」「これしたい!」と色々なアイデアが膨らんだようです。今回は女子サロンの様子をご紹介!

MRT女子のリアルな日常も垣間見えたり….❤?

MRT女子サロンスタート!

今回のサロンは新卒3年目渉外チームのぶぶが企画をしてくれました。

各部署から1名ずつ参加したいメンバーを募り、8名が集まりました。

ぶぶ「みんなでざっくばらんに社内設備について話してもらいます。今回の意見は、社内環境をさらに良くするため担当部署にフィードバックされますのでたくさん発言をしましょう!」

ランチタイムの60分を利用して、Aチーム4人とBチーム4人で分かれ、最後に2チームで意見交換をすることに✨

編集者は、Aチームに参加!

メンバーはこちらの3人

アン: 新卒3年目 ポケットドクターチーム。アクティブお姉さん。

タリー: 新卒2年目 健診チーム。見た目ふわふわ系だけどさばさばガール。

はち: 新卒一年目 関西出身でパワフルおてんば娘。

今ある社内設備は実際利用してる?

ハチ「やっぱり、ドリンクサーバーはみんな使ってるよね」

一同「うんうん」

アン「雑誌も結構読んでる!」

ハチ「そうなんだ!私はあんまり読んでなかった笑」

タリー「オフィスグリコはよく使うけど、来る商品のレパートリーがあるならみんなにアンケートとって選べたら嬉しいかも!」

一同「それいいー!」

アン「私はお昼は外でご飯食べてリフレッシュしたい!って思うんだけど、みんなはどうなのー?」

タリー「うーん、私は中で食べるのが好きかも!笑みんなと話せるし、外食するとこの辺りは混んでるから時間がもったいないって思っちゃう」

アン「そっか!たしかに、社内でランチすると他の部署の子とたくさん話せるのか!」

タリー「あ、でもたまに疲れてる日は一人でうとうとしたい時もある!笑 」

タリー「菓子パンとか OFFICE DE YASAIとか、おかずになりそうなものは置いてるけど、お弁当とかガッツリ食べられるものもあると、中で食べたい雨の日とかは特に嬉しいかも!」

一同「あったら皆利用するよね笑」

他にあったら嬉しい設備ってなんだろう?

ハチ「スーツに着替える更衣室が欲しい!」

一同「たしかにみんな置きスーツしてるもんね」

ハチ「でもそれだと、内勤の子達にはあまりメリットないよねー。みんなが嬉しい社内設備ってなんだろう?」

アン「私は、すごく集中したい!っていう時に一人で利用できるカウンターみたいなスペースがあったら嬉しいな!」

ハチ「たしかに!一人用のスペースがあったらお昼時は、お昼寝したい人とか読書したい人も利用できるし良さそう!」

一同「…みんなで板買って来て作ろうか?」

実現しそうなアイデアは….

ここで、4人グループでの話し合いは終了。

最後に、もう一つの班と、どのような意見が出たかをお互いに発表しました。

Bチーム「私たちは、やっぱりお弁当類が会社内で買えると嬉しい!っておもった!」

Aチーム「あ!私たちもその案でた!後、集中スペース兼ランチタイム用にカウンターを作ろうっていう話が出た!」

Bチーム「カウンターか!あったら執務室で作業するのと雰囲気が変わるし集中できるかもね!」

ぶぶ「カウンターもアンちゃんが作ってくれるみたいだから笑プロジェクトで動かしてみたら楽しいよね」

ハチ「やりたい!笑」

サロンに参加してみての感想

むぎ「こういうフランクな感じなら話しやすいし、またやりたい」

むーみん「楽しかったです!また参加したい!」

すーじー「人見知り発揮してしまったけど、すごく楽しかったです!」

 

ぶぶ「女子サロンだから女の子向けのアイデアばかりでるかと思ったけど、社内ランチの充実とカウンターってみんなが嬉しい社内設備だね笑!」

 

今回のサロンで出たアイデアや意見は、制度の導入に向けて動いてくれるHRチームにフィードバック。HRで社内ランチの充実やカウンター設備の増設を検討していきます!

 

企画をしたい!プロジェクトで動きたい!手をあげれば、こころよく賛同して協力してくれるチームメンバーが多いのもいいところです★

 

そんなMRTに…

 

JOINしたい方はコチラ!

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!