MRT株式会社新代表・小川智也の語る今後「革新的サービスで医療業界の発展へ」
2019年4月、新体制となって動き始めたMRTグループ。医師である小川智也が代表取締役社長として就任しました。
ご紹介を兼ねて、小川智也のメッセージと抱負をご紹介させていただきます。
新代表としての抱負
新しい医療技術の進歩や医薬品開発が急速に進み、医療を支える環境は大きく変わろうとしています。
しかし一方では、医療機関における医師・看護師不足は深刻さを増し、十分な医療体制を維持することが困難な地域も全国にはまだ数多く存在しています。
このような社会的課題に正面から取り組み、最善の医療を提供するお手伝いを続けてきたのがMRTグループです。
MRTグループには全国6万人の医師と、20万名以上の医療関係者、1万施設以上の医療機関ネットワークが存在し、これまで110万件以上の診療・当直勤務を24時間365日体制で支え、現場の医師・医療従事者とともに日本の医療を守ってきました。
また、MRT取締役の7割が現役医師で構成されており、医療現場を熟知した医師自身が医療課題を解決する事業に日々邁進しています。
“医療を想い 社会に貢献する”
私たちMRTの企業理念を胸に、医療業界にとって本当に求められているサービスを医療提供し続ける、これこそが、当社の強みであり今後成長を続ける核と考えています。
現在も業界トップクラスの実績を誇る医療人材紹介事業を主軸に、オンライン診療のプラットフォームとの連携も強化することで、予防医療・ヘルスケア領域に反映できるサービスも展開・拡充していきます。
今後のMRTグループの展望
医療機関での医療人材の適正配置が求められる中、産業衛生や保健事業の分野においても、医師の必要性が重要視され、臨床現場だけでない様々な場面で、医師人材の活躍が益々求められています。
さらに、働き方改革の適応拡大により、医療業界内での人材の流動性は今後一層活発化すると予測されています。
このような状況の中、MRTの主力事業である医療人材紹介に関しては、更なる飛躍に向け、以下の取り組みを強化していきます。
①医療関係者・医療機関における新しいブランディングの創生
②全国の医療関係者との連携を強めるための支店・拠点拡充
③グループ会社間連携を基軸とした、充実したサービスのご提供
そして、MRTグループ全体としての企業価値の最大化を第一に掲げ、社会的課題の解決と、医療に関わる全ての人のための革新的サービスを提供し続けます。
MRTの課題やそれに対する取り組み
医師人材紹介事業に関しては、関東以外へのサービス拡充が特に必要だと考えています。首都圏以外で医師・看護師不足に悩む地域は数多く存在するため、それら全ての地域を、MRTネットワークの力で課題解決できるよう、拠点展開を早急にすすめていきたいと考えています。
また、テクノロジーを活かした医療サポート事業への参入も積極的に行う必要があるため、グループ全体として、医療に貢献できる取り組みを、一緒に挑戦してくれる優秀な人材も積極的に採用しています。
最近注力している活動は?
人材ネットワーク拡大に向けて、全国の医療人材紹介会社との連携強化を模索するため、これまでお世話になっていた企業様含め事業シナジー提案に動いています。
「医師の働き方改革」に関しては、今後「医師の働き方改革」に関する厚生省関係の方々との連携強化と社労士連携会等含め人脈構築に務めています。
また、オンライン診療・新規事業関連については、各種委員会への参加でサービス提供事業者として関係省庁への報告、情報連携のあり方に関する情報交換を行い、新規事業運用に活かせる形での取り組みを行っています。
社員から質問その① 尊敬する経営者は?
白洲次郎さんです。
どのような状況においても物怖じせず、公平・平等な立場を貫く姿勢や、物事の本質を見抜く力が非常に長けていると感じるからです。
社員から質問その② どんな性格ですか?
一言で言えば単純。
物事をシンプルに考える性格で、あまり深く悩み続けることはない性格です。好きなもの、苦手なものなど比較的はっきりしていると思います。
MRTグループ代表・小川智也の抱負やグループの今後の展望やビジョンの一部をご紹介しました。
新しく生まれ変わったMRTグループは、今後の発展やグループ拡大に向けて一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
そんなMRTに