「結婚してもママになっても働きたい!」MRT女子サロン第二弾の様子

アイキャッチ

先日好評だった「MRT女子サロン」第二弾!!

今回のテーマは「子育てとキャリアの悩み」ということで、第一回とメンバーをガラッと変えて、MRTの既婚社員が集まりました。

「子育てしながら仕事するって大変?」

「既婚者ならではの悩みは?」

こんな制度あったらいいな~!という既婚者・子育てママならではの話がたくさん飛び出したMRT女子サロン第二弾の様子をご紹介します♪

 



企画者は前回同様、入社3年目のぶぶ。

自身も結婚願望があるということで、どんな悩みや話が飛び出すのかわくわくしながらのスタートとなりました!

女子サロン第二弾スタート

今回も前回同様、 ランチタイムの60分を利用しての開催です。
Aチーム4人とBチーム4人で分かれ、最後に2チームで意見交換をすることになりました!

編集者はAチームに参加。

メンバーはこちらの3人!

しおりん:健診・眼科チームでバリバリ働く、結婚2年目のシニアリーダー!

ぷに:レギュラーチームで時短勤務。4歳の子育て中の癒し系ママ!

もりもり:週3で事務センターで働いている、高1・中1・小4のベテランママ!

働き方も状況もバラバラなメンバーが集まりました。

子育てしながら働くのって大変?

もりもり「大変なのは学校とか保育園からの呼び出しかなぁ。こんなことで?ってことでも電話かかってくるよ。」

ぷに「仕事中だと困りますよね。あとは、有給がほんとに足りない!復帰して1年目は子供もしょっちゅう風邪をもらってきて・・・有給使い切ってそれでも足りなくて欠勤してました。」

ぶぶ「有給はあっても子供の看病で無くなっちゃうことが多いんですね~。」

ぷに「お金もかかるし、慣れてないところに預けるのも~って思っちゃいます。」

もりもり「子育てしながら働くのは大変だけど、私はずっと家にいるのも逆に疲れちゃうから外で働きたいって思ってるよ。」

ぷに「私もずっと家にいれないなぁ。外に出る機会が無くなりそう(笑)」
 

復職して時短勤務しているぷに

MRTは育休復帰が多いの?

ぷに「私も復帰したけど、たしかに社内の雰囲気はいいし、融通もきくから働きやすいと思う!」

編集者「部署ごとに業務は違うと思うけど、子供が具合悪くなったときに帰りやすいのはありがたいですよね。」

しおりん「むしろ、『子供具合悪いなら早く帰りな~!』っていう雰囲気だよね!」

もりもり「子供が小さいうちはしょっちゅう風邪も病気ももらってくるから社内のそういった雰囲気は大事だよね。」

しおりん「あとはテレワークとか、在宅業務とか、そのあたりの制度がもっと整ってくれたら時代にも乗ってていいんじゃないかなぁ。」
 

新婚さんのこもちゃん。朝礼では結婚祝いのサプライズも!

あったら嬉しい制度ってなんだろう?

ぶぶ「こんな制度があったら働きたいってありますか?例えば週4でも正社員になれるとか。」

一同「それは嬉しい!!!」

しおりん「子供事案の特別な有給とか!」

ぷに「有給が増えるのは一番嬉しいかも~!」

もりもり「保育園でお迎えがあるから時短勤務の時間をもっと短くてもOKにするとか。」

ぶぶ「有給と時短勤務ってやっぱり重要なんですね。」

ママが求めてる制度のアイディアは?

ここでグルームごとの話し合いは終了!
グループごとに出た内容を共有しました。

Aチーム「子育て中の働き方で、在宅ワークがもっと広がればいいよね!あとはやっぱり自分の時間が取れないから、週4でも正社員になれる制度があるとうれしい。」

Aチーム「旦那さんだけが働くっていう時代は徐々に終わってきているのかなぁという話が出ました。あとは子供の誕生日とか、子供のための特別休暇があったら嬉しいですね。」

Bチーム「同じように在宅ワークができるのは嬉しいっていう意見が出ました。あとは産休育休中、復職まで社内のことが見えにくくなるので、ちょっとしたことでも情報提供があったら安心できると思います。」

Bチーム「あとは社内保育園とか。託児所・地域の保育園と提携があれば復帰しやすいよね。MRTに今よりもっと復職しやすい、ママが働きやすい制度が整ってくれたらいいな。」
 

ぶぶ「どちらのチームも共通の意見が出ていて、世の中のママさんは同じような悩みを抱えているんだな~ということがわかって参考になりました!!」


今回もHRにフィードバックして制度化を狙っていきます。
社員の企画で実現したこのMRT女子サロンがきっかけで、新たな設備や制度が誕生するかも・・・!?


MRTは、結婚しても出産しても長く働ける、キャリアも子育ても両立できるような会社を目指しています!

そんなMRTに

JOINしたい方はコチラ!

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!