今年も内定者懇親会を開催しました!

アイキャッチ

早いもので、2023年も残りあと3ヶ月。
あっという間に時間は過ぎていきますね…
そして気づけば「内定者懇親会」の時期もやってきました!
ということで今回お届けするのは東京配属の方々の内定者懇親会の様子です!


まずは当日の流れをご紹介

では当日のスケジュールをご案内します。

14:00~ HR&内定者自己紹介
14:30~ アイスブレイクゲーム(ito)
15:00~ 座談

ざっとこんな感じ。

今回は対面での内定者懇親会を実施しました。
オンラインでもオフラインでもやっぱり内定者のみんなは例年同様緊張していました。
運営側も久々の対面懇親会でドキドキ!
今回もステラが率先して企画をしてくれました。

当日の様子

今回は24卒の内定者4名と人事の4名が参加!
関東配属のメンバーが参加してくれました。

最終面接以来、久しぶりに来る会社に緊張気味の様子。
また来年から一緒に働く同期とも初対面だったので初々しさ全開でしたね(笑)

毎年同様HRのメンバーから自己紹介を開始しました。
面接などで顔合わせしていることもありスムーズに終了。
次は内定者のみなさんの自己紹介です。

内定者の自己紹介ではパワーポイントを事前に用意し発表してもらいました。
出身校や趣味、これから楽しみにしていることを教えてもらいましたよ!
同期のことを知るきっかけとなったので、少しずつ緊張感もほぐれていきました。




続いてはアイスブレイク!




今回用意したのはカードゲームの「ito」。
みんなで話し合いながらお題に沿って数字を小さい順に並べていくゲームです。

参加者のみんなも初めてのカードゲームだったので丁寧に説明してからゲームを開始。
このカードゲームは「お互いの価値観のすりあわせ」が重要です。
最初は簡単なお題からスタートしました。

お題は「生き物の大きさ」。
自分の持っているカードの数字に見合った生き物を発表していきます。
例えば100だった場合は「恐竜!」みたいな感じですね。
またどこまでを生き物として捉えるのかも重要なポイント。
現存している生き物なのか、微生物も含むのか…
30~60くらいの生き物だとよりその人の価値観が問われるので面白いカードゲームです。

さて、実際にゲームを開始。
初めはHRのメンバーが率先して生き物を発表しました。
内定者の子にも発表してもらいましたが、これがまた似たような大きさの生き物が続出!
ここからがゲームの醍醐味です。
「象は象でもどれくらいの象?」「子象?」「大人の象?」と、どんどん質問が飛び交いました。

話し合いも程々に結果発表。すると、1箇所だけズレていることが発覚!
これもこのゲームの面白いところです。
「その数字でその動物かぁ~!」と結果が出たあとも大盛りあがりでしたね。
ルールもわかったところでその他のテーマでもチャレンジしました。

ゲームをすすめていくことでどんどんメンバーの価値観や、表現力が問われていくので、よりその人を知ることができ、いつの間にか緊張感もほぐれていきました。
(是非興味のある方はやってみてくださいね!)




続いては座談会を開催!
実際に現場で働いているメンバーを交えて(お菓子も交えて(笑))お話しすることができたので、
たくさん質問や雑談が飛び交いました。
内定者メンバーも聞きたいことや不安を解消できて満足そうでした!


まとめ

あっという間の内定者懇親会でした。
アイスブレイクゲームで同期を知ることができ、また実際に働く社員との座談会でMRTで働くイメージができたのではないでしょうか?

次回は内定式でお会いする予定です。
関西のメンバーもいるので次回はオンラインで開催を予定しています。
またそちらも記事にしますので投稿をお楽しみに!

過去の懇親会の様子も一緒にチェックしてみてくださいね♫
————
去年の懇親会の様子はコチラ 
第1回 
第2回 
第3回
————

ではまた次回の投稿でお会いしましょう~!!!


2024年入社も積極採用中です!話を聞いてみたい方はこちらまで↓

JOINしたい方はコチラ!

#内定者、懇親会、社内イベント

カテゴリー

社内ブログ

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!