「身近にスペシャリストがたくさん?!1年で急成長を遂げた新米社員」社員インタビュー~さつき~

アイキャッチ


新卒で入社し、医師に単発のアルバイトをご紹介するスポットチームで活躍する【さつき】。

MRTに入社して1年。昨年の新卒では唯一スポットチームに配属されたさつき。
そんなさつきに、この1年を振り返ってもらいました!





現在の仕事内容を教えてください。


健康診断や眼科、保険診療案件等全ての医師向けに単発アルバイトをご紹介するスポットチームに所属しています。
単発のアルバイトを希望する医師と医師を探している医療機関をマッチングさせる業務なので、入社当初は医療知識を1から勉強しました。



スポットのメンバーは他のチームよりも人数が多く、またベテランメンバーと新しいメンバーが在籍しています。
チーム全員で業務に取り組む部署なので、みなさん本当に優しく協力的で、助け合いながら業務を行っています。





入社して1年。さつきにとってどんな1年でしたか?


仕事を覚えるのにひたすら必死な1年でした。
全ての医師向け単発アルバイトを担当するということもあり、覚えることがたくさん。
また配属された時期は、スポットチームの繁忙期でもあったため、正直毎日パニックの連続でした(笑)



ある時、トラブルが発生し勤務してくださる先生を急遽お探しすることになったことがありました。
案件をくださった医療機関のためにも「決めなければいけない!」という気持ちと裏腹に、なかなか先生を見つけられず毎日謝ることしかできないことがもどかしく、解決まで体力的にも精神的にもドキドキな毎日でした。



しかし、スポットチームのみんなは私一人に責任を押し付けることはなく、「一緒に乗り越えていこう!」「大丈夫!協力して解決していこう!」と毎日励ましフォローしてくださいました。



メンバーのおかげで無事解決したときにはホッとした気持ちが溢れ出したと同時に達成感も味わえましたね!



この経験があったからこそ今の自分がありますし、成長できた経験でもありました。
また、本当にスポットチームのメンバーの温かさが身にしみた思い出でもあります。










スポットチームで働く上で身についたことはなんですか?


「判断力」と「スピーディーな対応力」が身についたかなと思います。



最初の頃はこの対応であってるかなと不安で、なんでも先輩に相談してしまっていました。
しかしそれでは「先輩の時間を使ってしまっている」「なんでも頼っていては一人前になるには程遠くなってしまう」と思い、しっかり自分で考えたり過去の事例を調べたりした上で、それでもわからなければ質問するということが身について、徐々に判断力がついたと思います。



またスポットチームは求人数がとても多く、1つ1つをスピーディーに解決しなければなりません。
先輩方は数多くの案件を抱えながらも、丁寧な対応かつ即時解決を行うスペシャリストばかり。
そんな先輩の背中を見て育ったからこそ、今では自分で判断して対応できることも今では増えました!



個人的にはまだまだな部分もありますが、「こうやったら効率いいな!」と自分のやり方が見つかってきたと思います。





1年働いたからこそわかるMRTの魅力を教えてください。


スポットチームはもちろん、MRT全体でも助け合いの文化がメンバー1人1人に身についているところが魅力だと考えています。



どのメンバーも「助けてあげている」と思いながらフォローしているというよりは、「助け合うのが当たり前」と考えてフォローしあえている空間がとても働きやすいです。
休日当番の時も手が空いたら他部署の仕事を手伝ったり、声を掛け合ったりと、みんなとても優しくて素敵な方ばかりでいつも感動しています!



コロナ禍ということもあり直接会ってのイベント等はなかなか開催できていませんが、
情勢が少し落ち着いた頃を見計らって簡単な送別会や誕生日会、忘年会をしたり、オンラインでハロウィンイベントを開催したりなど、MRTらしいイベントがあって楽しかったです!



入社してからもチーム研修以外はずっとリモートだったので、
イベントがあって初めてお話した方も沢山いて「MRTにはこんなメンバーもいるんだ!」と発見もありましたし、他部署の方と知り合う機会が多く、すごく嬉しかったです。
まだ全然話したことない方もいるので今年は直接対面で会える機会が増えるといいなと思います!




 

今後の目標を教えてください。


私には尊敬する先輩が2名います。
1人目はこまち
こまちは私の教育係でした。私なんかが言える立場ではありませんが「チーム1仕事できるな!」と思います。
スピード感がとんでもなくて、呼びかけに対する反応も早いし電話取るのも早い。
困ってスラックを送ったときも返信が早いし、私が休みの日にもさらっと代わりに対応を終わらせてくれていたりします。
優しさと、仕事に対する姿勢が素晴らしすぎて大尊敬してます。



2人目はりこぴん
りこぴんもこまち同様私の教育係でした。
一緒に同じ業務をしていると、毎回優しすぎて涙が出そうになります。
1回で理解できず、何度か質問してしまっても質問しやすい環境を整えてくださいます。
本当に対応が丁寧で確認を怠らないので、ミスしてるのを見たことが無いと言っても過言ではありません。
また、問い合わせの対応をしながらも、他の業務も早め早めの対応をし効率的な仕事をしているところも尊敬するポイントですね!



そんな2人のような先輩になることが今の私の目標です。
まだまだな点もありますが、いつかは2人のように後輩からも尊敬され、お客様からも指名されるような人材になりたいです。






いろんなタイプの社員がいるからこそ、
1人1人にあった教育環境が整っているのもMRTの特徴。
みんな、初めは戸惑いながらも立派に成長しています。
そんなMRTに・・・

JOINしたい方はコチラ!

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!