「夢はMRTのマスコットキャラクターになること?!」社員インタビュー~マーリー~
新卒で入社し、医師に定期的なアルバイトをご紹介するレギュラーチームで活躍する【マーリー】。
友人の紹介でMRTに新卒入社したマーリーは、レギュラーチームの元気印!
そんなマーリーにこの1年間を振り返ってもらいました。
マーリーにとってどんな1年でしたか?
もともとMRTで友人が勤務していたこともあり、MRTの社内の様子は聞いていました。
そのため、「楽しそう!」という期待と、関西から東京に出てきたので「関西のノリ通じるかな…」という不安もありました。
最初は探り探り…なかなか自分を表現するまでに時間がかかりましたが、
今では皆さんの愛情のあるいじりのおかげでキャラ全開でやらせていただいております(笑)
仕事においては、営業職のため毎月成約目標があり、今でも月初は正直不安な気持ちにはなりますが、月末にチームで目標を達成した時の達成感や楽しさの方が大きいので、不安より楽しいが勝ちます!
正直なところ、この1年は大変な事の方が多かったのは事実です。
けれど今振り返ると、沢山の事を学んでチームで走り抜けたキラキラした1年間でしたし、さらにMRTが好きになりました!
ズバリ「成長した!」と思える部分を発表してください!
「ズバリ!」といわれると難しいですね…
でもこの1年を通して「自分の意見を出せるようになった」ことですかね。
1年目の上期はただただ先輩の背中を追いかけるのに必死で、自分の意見すら出てこない、むしろわからないこともわからないという状態。
それでも持ち前の明るさで「今年しか一番下の後輩でいれないんだ!」とポジティブに捉え、なんでも先輩に質問するようになりました。
(先輩方も質問しやすい環境を作ってくれていたと思います。感謝ですね)
下期からはレギュラーチームでの一通りの業務を覚え、先輩に声をかける際には「質問」から「相談」に変わっていきました。
そうすると先輩方も「もっとこうしてみたら?」「こんなのはどうだろう?」と基礎だけでなく応用までアドバイスくれるようになり、下期はより実用的な学びが多かった印象です。
そんな中で今年の1月からチーム編成が変わり、後輩もでき、自分がチームの戦力になるぞ!という気持ちが強くなりました。
現チームではより良い雰囲気で、みんなでより高い成果をあげられるよう、前チームの先輩方から学んだ知識・経験を生かして、「質問」「相談」から次は、自分の意見を積極的に「提案」するように意識しています。
1年目の私の意見にも耳を傾けてくれて、取り入れてくれる風通しの良さは、MRTの良いところだなと思います!
自分の成長を後押ししてくれた先輩はいますか?
上期で同じチームだったひまです!
今の私があるのはひまのおかげと言っても過言ではないです。
ひまの尊敬するところは挙げだすと切りがないですが、周りを見る力が凄い!
困っている人がいる時一番に手を差し伸べ、周りの小さな事にも気付ける人だからこそ、
医師や医療機関のお困りごとにもすぐ気づけて、成約数にも繋がっているのだなと感じます。
以前にひまと仕事の話をした際に、
「私はこつぶやパリスみたいにトップクラスのパフォーマンスをできるわけではないけれど、自分は何が出来るか、何で貢献できるかを考えたときに、人のやりたがらない事を積極的に引き受けようと思って意識してる!」
ということを言っていました。
もちろん営業なので数字を取ることは一番に意識しないといけませんが、
自分の強みがわからず悩んでいた私にとって、とても心に刺さるアドバイスでした!
それを機に、とにかく自分が対応出来る業務は積極的に引き受けて、常に周りを見て行動することを心がけてきました。
そうした行動を続けているうちに、自然と成約数も取れるようになり、周りからも「ありがとう」と言われる機会が増え、仕事に対してより楽しいという意識を持てるようになりました。
昨年の総会でひまがMVPを取ったときは自分の事のように嬉しくて泣きそうになるくらい、大リスペクト&大好きな先輩です!
今後の展望を教えて下さい!
MRTのマスコットキャラになる!(笑)
成約数一番取りたい&MVP取りたい!という野望も勿論ありますが、
「マーリーがいると元気でるわ~」と皆に思ってもらえる存在になりたいです!
また4月からは新卒も入社しました。
仕事面でもプライベート面でも後輩たちにとって親しみやすい先輩になれたらいいなと思います!
質問しづらい環境だと、わからないことがわからないままで成長に繋がらないので、自分が先輩方にしてもらったように、質問しやすい環境づくりは心がけていきたいなと思ってます。
「人が好き」そんな社員がMRTには多く在籍しています。
魅力的な社員が多いMRTに…