【入社直前】内定者1dayインターンの様子をお届け!

アイキャッチ


読者の皆様、こんにちは!
3月は卒業シーズン。学生の皆様は次のステージの準備の真っ最中ではないでしょうか?
MRTでも4月の入社式に向けて着々と準備が進んでおります。

ということで、入社を控えた内定者のみなさんとオンラインにて1dayインターンを開催しました。
懇親会とは違い、仕事に関するワークに取り組むインターンです!

その様子を今回はお届けしたいと思います。
では早速まいりましょう!

まずは当日の流れをご紹介


今回は3月8日(金)に開催されました。
当日のスケジュールはこちら!

13:00~14:30 コンセンサスゲーム
14:30~16:00 人材コーディネーター研修

今回はステラが中心となって、インターンを開催。
内定者の皆さんにMRTを理解してもらうために、工夫したコンテンツを用意し取り組んでもらいました。

コンセンサスゲーム


皆さんはコンセンサスゲームをご存知でしょうか?
「コンセンサスゲーム」とは、与えられた課題について、チームで協力しながら答えを見つけていくもので、合意形成について学ぶことのできるゲームです。

今回は「船長の決断」というテーマで実施しました。
内容は自身が船長を務める船が事故を起こしてしまうというもの。
選択肢として与えられた10個の処置をどの順番で行うかを検討します。

はじめは個人で順番を考えた上で、2つのチームに分かれて回答を導き出します。
これには模範解答があるので、最終的に各チームの回答と模範解答をすり合わせて点数が決まります。
今回は男子チーム、女子チームで分かれて検討してもらいました。

まずは男子チームから。
実は男子チームには船舶免許を持っているメンバーがいました。(新たな発見!)
そこで彼の意見を中心に内容をまとめていましたよ!
個人で順位付けしたものが似ていたこともあり、比較的すんなり順位付けができているようでしたね!

次は女子チーム。
まずは与えられた項目をどういう目的で順位付けするのかというところからスタート。
各自の意見を基に1つ1つ順番に決めていました。
男子チームはスピードタイプだとすると女子チームは熟考タイプでしたね。
互いの意見を聞き合い、全員が納得いくようにすすめていました。

それぞれのチームの回答が出揃ったので正解発表。
結果は男子チームが勝ちましたが、女子チームとはかなりの僅差でした。

各チームで進め方に個性が出ていて面白かったですよ!
ちなみに筆者も密かに順番を考えていました。映画のタイタニックを思い出し「音楽をかける」という項目を1番にしたいと思ってしまいましたが、これは模範解答だと10番目にやる項目でした(笑)

人材コーディネーター研修


休憩を挟み、次は人材コーディネーター研修です。
こちらは3名の架空の医師を同じ医療機関の求人に紹介するという研修です。
担当する医師が素敵なお仕事に出会えるように、そして医療機関にぴったりの人材を紹介できるように各チームに振り分けられた医師をサポートし、MRT病院(架空)にプレゼンしてもらいました。

今回は3チームに分け、各チームに1名の医師を割り当てました。
医師の条件をしっかりとヒアリングし、医療機関の求人にマッチするようにプレゼンをすることが重要ポイントです。
無事に先生をご紹介できたのでしょうか?!

事前に架空の3名の医師の経歴を発表。
3名とも一般内科の医師でしたが、性別や年齢、経歴、性格の違う先生です。
まずは割り当てられた医師に対して各チームで質問内容を考えて5分間でヒアリングを行いました。
事前に与えられた情報を基に、医師の要望を聞くヒアリングは実際の仕事においても重要な業務の一つです。各チーム様々な質問をしていましたよ!
(ちなみに架空の3名の医師をステラが担当し、回答しました。)

続いて、医療機関担当者へのヒアリングです。
(ちなみにこちらもステラが担当し回答しましたよ(笑))
事前に求人の募集内容は共有してあったので、それを基に質問してもらいました。
医療機関ヒアリングも実際の仕事において重要な対応です。
「どんな医師が必要なのか」「どういう条件なのか」「今担当している医師とマッチングするのか」など様々な要件をヒアリングし検討しなければなりません。時には交渉も必要になります。
今回はそこまで踏み込んだ内容ではありませんが、内定者のみなさんが知恵を絞って、質問を行っていました!

医師・医療機関のヒアリングを終え、各チームごとに内容をまとめ発表。
メンバー同士協力し合いながら発表したり、アピールポイントをまとめた画面を用いて発表したり、チームによっても個性が出ていましたね!
ステラ(医療機関担当者)の急なアドリブ質問にも食らいつき、真剣に担当医師をご紹介してくれました。
無事担当医師をご紹介することができて一安心です。(架空ですが(笑))

もちろん初めての経験で足りない部分も多々ありましたが、実際の人材コーディネーター業務を体験し、内定者のみなさんもイメージが掴めたのではないでしょうか?

まとめ


今回は2つのコンテンツで1dayインターンを開催しました。
実際にチームとして行う上での合意形成の大切さや、人材コーディネーター職への理解を深められる時間となりましたね。

参加してくれた内定者の方の振り返りでは「同期と話せてよかった。発表は自分だけではなくみんなの意見を聞けて勉強になった。」「親睦を深めることができたし、仕事を行う上で目的をはっきりさせることの重要性を学べた。」などの感想をもらいました。
また今回のインターンで各自課題を見つけることもできたようでした。

内定者の皆さんも4月には社会人になり、HR研修を終えると実際にチームに所属して勤務します。
みんながどんなエージェントに成長していくのか、今から楽しみですね!


2025年入社も積極採用中です!話を聞いてみたい方はこちらまで↓

JOINしたい方はコチラ!

#インターン、内定者

カテゴリー

社内ブログ

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!