【入社直前】今年も内定者懇親会を開催しました!

アイキャッチ

読者の皆様、こんにちは♪
早いもので、3月1日に2025年卒の就活情報が解禁となりました。
みなさんのエントリーお待ちしています!

ということで、先日「2024年卒の内定者懇親会」を行いました。
(前回の記事はコチラ)

初対面のメンバーも多く、ドキドキ・ワクワクなイベントとなりましたよ!
では早速まいりましょう!

まずは当日の流れをご紹介


今回は2月7日(水)に開催されました。
当日のスケジュールはこちら!

11:00~ HR&内定者自己紹介
11:30~ アイスブレイクゲーム(共通点ビンゴ)
12:30~ 座談

今回はオンラインでの内定者懇親会でした。
例年同様ステラが率先して企画・MCをしてくれましたよ!
またアイスブレイクゲームでは初めての「共通点ビンゴ」を開催!
大盛り上がりだった様子もこの後お伝えします!

①HR&内定者自己紹介


まずはお手本ということでHRからの自己紹介。
採用と採用広報のメンバーが自己紹介をしました。
就活中に選考で会っているメンバーや、就活中に参考となるSNSブログの記事を書いているメンバーなので、内定者のみなさんも親近感があったようでZOOM上でも笑顔で聞いてくれていましたよ!

続いては内定者のみなさんの自己紹介。
今回もパワーポイントで自己紹介カードを作成してくれました。
「出身大学」「趣味」「入社に際して楽しみにしていること」などを写真を用いて発表をしてくれました。各自個性溢れた自己紹介だったので、お互いを知れるきっかけになったのではないでしょうか?

緊張気味ではありましたが、しっかりと自己紹介をしてくれました。
これから同期となるメンバーなので、より知ってもらうために次はアイスブレイクゲーム!

②アイスブレイクゲーム「共通点ビンゴ」


今回のゲームは「共通点ビンゴ」
お題にそってビンゴのマスを埋めていくビンゴゲームの進化系。
1人1項目ずつ順番に発表していきます。
発表者と同じ回答があった場合には丸をつけていきます。

発表時には項目だけでなく理由やエピソードも交えてお話してもらうことで、他のメンバーに自身のことをより知ってもらう効果がありますよ!
通常のビンゴゲームと同じようにタテ・ヨコ・ナナメのどれかが揃えばビンゴ!

禁止ルールとしては最後の1マスを自分で言ってビンゴにするのはNG。
マイナーな回答の場合は早めに自分で埋める、共通点になりそうな回答は他の人がビンゴになる可能性もあり、意外と頭を使うゲームなんです!


このビンゴマスを誰が早く埋めることができるのか!?
頭脳戦のスタートです!!!

実際にゲームを開始し、初めはやはり無難な回答が多いかな?と予想していましたが、意外とみなさん攻めるタイプ!開始当初からマイナーな回答が続々と発表されました。

ゲームが進む中で、意外なところで共通点が見つかったり、共通点かな?と思われるところがマイナーだったり、新たな発見も多かったです。
HRのメンバーは見守り係でしたが、「それわかる!」とか「えええ!それが苦手なんだ!」とか見守りをしていても参加している気分になれて楽しかったです。
(次回はHRでもやってみようかなと目論見中…他のチームのメンバーとやっても面白そうです!)

ゲームを通じてお互いがお互いのことを知れるきっかけになり、大満足!
対面で会うのは4月の入社式ですが、事前に同期の情報を知ることができて、内定者のみなさんも安心したのではないでしょうか?

③座談会


ここからは現場の社員も参加して、座談会を開催。
入社前までの不安を取り除く機会でもあります。
フランクなメンバーが多いからこそ、仕事のことやプライベートな話で盛り上がった様子!

今回もブレイクアウトルームを用いて少人数に分けて座談会を行いました。
「仕事のやりがいや楽しさ」「社内の雰囲気」「初めての一人暮らしの大変さ、休日の過ごし方」など様々な質問が飛び交っていましたよ!

現場のメンバーもこれから一緒に働くことになる内定者のメンバーと交流ができたので、充実した時間を過ごせたようでした。

時間ギリギリまでたくさんの質問がでてましたね。
座談会を通じて「自分がMRTで働くイメージ」が少しでも想像できていたら幸いですね。

まとめ


今回もあっという間の内定者懇親会でした。
アイスブレイクゲームで同期を理解し、また実際に働く社員との座談会ではMRTのことをより知ることができたのではないでしょうか?

次回お会いするのは入社式!
みなさんに会えることを首を長くしてお待ちしています。
そして内定者の皆さん。
残り少ない学生生活を思う存分楽しんでくださいね!


2025年入社も積極採用中です!話を聞いてみたい方はこちらまで↓

JOINしたい方はコチラ!

#オンライン#内定者#懇親会

カテゴリー

社内ブログ

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!