個性が光る!おもしろおかしくがモットー★MRTの新卒研修ってなにするの?

アイキャッチ

【新卒研修】

こんにちは。HRです!
新卒の新人研修3週間目 に突入しました!
1週間目は座学で医療やMRTについての知識を詰め込む研修をしました。

毎日のテストや新しく聞く医療用語を必死に覚える姿は真剣そのもの。
MRTのクレド(行動指針)の一つの指標でもある【医師に選ばれる】を目指して奮闘中です。

【チームビルディングワーク「条件付きプレゼン」】

そんな中、チームビルディングの一環で、「条件付きプレゼン」をチームに分かれて行いました。

条件付きプレゼンとは・・・

①HRが3つのワードを提示します。

※今回は「女」「ガラスの靴」「魔法使い」を提示しました

②3つのワードをすべて使って3人一組になった新卒チームが物語をつくります。

③発表方法は自由。

工夫を凝らしてチームごとに物語を作成してください。

というものです。

この「条件つきプレゼン」は、新卒の同期同士での仲が深まることはもちろん、議論の中で1人1人の役割や強みを理解して、発表の場で個人の強みを発揮してもらうことを目的として行いました!

限られた時間の中で、3チームに分かれてアイデアを絞りだしていました。

作成中も笑い声がたびたび聞こえ、おもしろおかしくワークを楽しんでいる様子でした。

 

【発表!Aチーム】

Aチームのテーマはバッド・エンドで終わる物語。

このチームの特徴は二つ!

①3つのワードで連想されがちなシンデレラのお話とはかけ離れた、「悲しさ」を追求したストーリー

②紙人形劇の発表で他の班との差別化

*********************************************************************

◆ストーリー◆

《魔法使い》の男の子は、小さい時に魔法が使えずいじめられていました。

一人の《女》の子が、魔法使いの男の子を助けてくれました。

魔法使いは大きくなり魔法を使うことができるようになり、横暴な性格に育っていきました。

そんな魔法使いに注意をした女の子は、魔法使いに《ガラスの靴》に変えられてしまいました。

ガラスの靴になってしまったことに後悔をしましたが、ガラスの靴を割ってしまい、大事な友達を失ってしまいました。

*********************************************************************

 

紙芝居で発表する様子。すべて手作りで用意してくれました。
Aチーム集合写真

【発表!Bチーム】

Bチームは、シンデレラのおとぎ話からかけ離れ、現代的なストーリーに仕上がり。*********************************************************************

◆ストーリー◆

ある男の子のもとに、《魔法使い》が現れました。

魔法使いは、男の子に《ガラスの靴》を授けました。そのガラスの靴は、男の子が履いている間は《女》の子に変われるというもの。

しかし、3日後には男で生きるか、女で生きるかを決めなければいけません。

3日間を過ごした後、魔法使いにどちらの性を選ぶか尋ねられた主人公の答えは、、、?ここで劇は幕を閉じました*********************************************************************

余韻を残す、映画のような完成度に、鑑賞しているHR一同も引き込まれてしましました。

魔法使い役の「やんまー」と、主人公の男の子役を演じる「まるじゅん」の迫真の演技
Bチーム集合写真

【発表!Cチーム】

 

Cチームは、とにかく一人一人の個性が際立っていました。そんなスイッチがあったの?!と驚くほど全員演技派。配役へのこだわりが見えました。*********************************************************************

◆ストーリー◆

ある一人の絶世の美《女》がいました。

美女に生まれみんなからもてはやされて育ってきたので、わがままし放題。そんな美女のもとに、年を取ることが無い一人の《魔法使い》の男があらわれます。

美女の言うこと、欲しいものをなんでも叶えてくれる魔法使いと結婚をした美女。そして、魔法使いから《ガラスの靴》をもらいました。

靴を履いている間は老けません。50年後、あいかわらず美しい姿のままの美女は、わがまま放題。

しかし、魔法使いに靴を脱いだ姿を見せられ絶望します。魔法使いは新たに若くてきれいな女の子のもとに去ってしまいました。

*********************************************************************

 

 

メンバーの個性を最大限に発揮した配役。美女役の「パキ(左)」と、美女に目のない魔法使い役の「ミノ(右)」
Cチーム集合写真

同じ3つのワードでも、ストーリーも発表形式も三者三様!限られた時間でチームワークを発揮し、楽しい発表をしてくれました☆彡これからスタートする研修もチームワークを生かし、頑張りましょう!!

 

そんなMRTに….

JOINしたい方はコチラ!

カテゴリー

社内ブログ

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!