新卒に聞いた!夏のボーナスの使いみちは?

アイキャッチ

みなさんこんにちは!!!
いかがお過ごしでしょうか?


もうすっかり夏ですね!
外の気温もぐっと上がり、クーラーが欠かせない季節がやってきました。
気温の変化も激しいので、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけください!
健康第一!!!!!


そして夏といえばボーナスの季節!
ということで今回は・・・



「新卒に聞いた!夏のボーナスの使いみちは?」




今年の新卒はまだ研修期間なので、18卒、19卒、20卒の第二新卒、部署は営業職から事務職まで幅広く調査してみました!


コロナ禍ではありますが、みんなはどんな使いみちで豪遊するのか?気になるところですよね!
では早速参りましょう!!!





コロナ禍で物欲が増大?!

私の予想では「貯金・投資」がなんだかんだ1番だろうと予想していましたが、
なんと気になる使いみちランキング1位は「買い物」という結果に!!



買い物の詳細も伺ったところ、1位はファッション用品、2位は家電、3位が趣味用品とのことで、コロナ禍で趣味が増え、料理家電や、キャンプ用品などを買い揃えているという回答が多数でした!



また店舗で買うのではなく、ネットショッピングで購入予定のメンバーが多く、
コロナ禍でネットショッピングが主流になり、ボーナス前から目星をつけているメンバーが多かったです!




続いて第2位は「貯金・投資」。
今後のことを考えて貯金を検討しているメンバーも多くいましたが、
どちらかというと、コロナ明けに使いたいと考えているメンバーが多く、
今回はその時のために貯金をするという選択にしたよう!




続いて第3位は「旅行
まだまだ海外には行ける状況ではないので、近場の国内旅行を検討中とのこと。
毎日仕事を頑張っているからこそ、リフレッシュに使いたいという願いから。
行き先や時期はこれから決めるメンバーが多いようなので、ぜひオススメの場所がありましたらインスタグラムにコメントお願いします(笑)





その他の回答ではゲームへの課金や、引っ越し、推し活という回答がありました。
ボーナスの使いみちは人それぞれ。
いくらゲームの課金で使うのかちょっと気になるところですね(笑)





コロナ明けはパーッと行きたいメンバーが多数

前述でも記載したように、「貯金・投資」メンバーはコロナ明けに使いたいと回答。
なんとその割合、9割!!!(ほぼみんな!)


実際どんなことに使いたいのか聞いてみました。



第1位はやはり「旅行
コロナの影響でキャンセルになってしまった海外旅行のリベンジしたいという回答が多く寄せられました。
実際筆者も韓国旅行がコロナ流行時と重なりいけませんでした…
ぜひリベンジしたいですね!





第2位は「食事
「飲み会をしたい!」という回答が多く寄せられました。
実際に以前「MRTメンバーと飲みに行く?」というアンケートをとったところ、8割のメンバーが行くと回答。
みんな飲み会できる日が来るのを首を長くして待っているようですね!!!




その他にはまたしてもゲーム課金が!!!一体いくら使っているのでしょう………すごく気になる………(笑)





まとめ

今回は新卒~第二新卒メンバーに夏のボーナスの使いみちを聞いてみました。
メンバーそれぞれの使いみちがあって面白かった!
実際に購入したものも特集できるといいな~なんて考えています。


余談ですが、筆者もお買い物に使いたいと考えています。
もうすでにボーナスを見越し、先払いで購入したものも多数…(笑)
散財しないように気をつけます…



読者のみなさんは何に使う予定ですか?
ぜひInstagramでコメントお待ちしています!






こんな社員の働くMRTに少しでも興味をもった方はぜひ下のボタンをポチッと!!
(新卒・中途ともに採用しております。)

JOINしたい方はコチラ!

カテゴリー

社内ブログ

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!