「看護師からの転職。MRTイチ求職者に寄り添えるキャリアアドバイザーに」社員インタビュー~ファーマー~

アイキャッチ

MRTには新卒だけでなく、キャリア採用で入社し活躍している社員もたくさんいます。
学歴や経歴も様々なのが魅力。

今回は2022年7月に異業種からMRTへ転職し、現在コメディカル事業部にて活躍している「ファーマー」にインタビューしました!

MRTに入社したきっかけを教えてください。

約15年間看護師として、総合内科や精神科、介護老人保健施設などで臨床の経験を積んできました。
ここでは書ききれないような経験をしてきましたが、自分が対応していた患者様が元気になることや、「ありがとう」と言われることには大変やりがいを感じる仕事でした。

しかし看護師の仕事を行う中で他のことにもチャレンジしてみたいなぁと思っていたときに、MRTで働く友人からMRTを紹介してもらいました。
正直に言うと、自分自身が医療現場で働いていたにも関わらず、MRTのような医療従事者の人材紹介をやっている企業があることを知りませんでした。

友人から話を聞いたことで、自身が今まで現場で培ってきた経験を、人材紹介という違う形で活かしていけると思ったのでチャレンジしてみようと思いMRTに入社しました。

入社してみてどうですか?

入社当初からコメディカル事業部で業務を行っています。
コメディカル事業部は看護師や技師の転職支援を行っている部署で、医療従事者の方の転職希望条件を詳しくヒアリングし、そのご希望に沿う求人を数多くの医療機関の中から見つけていきます。

ただヒアリングするだけではなく、時には提案したり交渉したりと、よりよいマッチングを行うために尽力しています。
そこが難しさでもありますが、喜んでいただけたときには非常にやりがいを感じます。

自分自身がもともと医療従事者として現場で働いていたため、求職者の方とより近い目線でお話を聞くことができていると思います。
実際に面談で看護師の方とお話しするときに、看護師さんのお話に共感して盛り上がる機会も多いので、経験が活かせているなと実感します。

求職者の方が未経験の業務内容に対しても、自身の経験を交えながら説明することができ、「大変わかりやすかった。」とお言葉をいただいた経験もあるので、そこは自身の強みだと思いますね。

異業種からの転職ではありましたがこうして前職の強みを活かせているのも MRTだからこそだと感じています。紹介してくれた友人には感謝ですね(笑)

ファーマーが思うMRTの魅力はなんですか?

MRTの魅力は3点ありますね。
1つは前職の経験を活かして仕事を行えること。
先程の質問でも回答しましたが、元医療従事者という知見を活かして、
求職者の方や医療機関の担当者様と同じ目線でお話しすることができます。
その結果採用となったときにはとても達成感がありますね。

2つ目は社員みんなが気さくで、年齢や役職関係なくコミュニケーションが活発なところです。
普段から会話が多いので、仕事での悩みも気軽に相談できます。壁にぶつかっても一人で悩むのではなく、チームで解決していくというようなカルチャーも自分の性格に合っているなと感じます。

3つ目は社員同士仲がいいことですね。
2つ目に付随してしまうのですが、垣根のない社風なので、所属しているチームのメンバーと仕事だけでなくプライベートでも交流を行うことがあります。お酒が好きなメンバーが多く飲みに行くことが多いですね!
また他部署のメンバーとも交流が出来るカルチャーなので、仕事終わりだけでなく休日も遊んだりしますよ!

以上3つが私が思うMRTの魅力です。
他の社員に聞いても同じことを思ってくれている社員が多いので、「やっぱりそうだよな~!」と思いますね!

今後の目標を教えてください。

「あなたにお願いしてよかった!」と言っていただけるように、お一人お一人としっかり向き合って求職者の方たちがより満足のいく職場を今後もたくさん紹介していきたいです。

また、今年からサブリーダーに昇格しました。
新しく入社してくれた方の教育やチームのマネジメントなどにもチャレンジしていきたいと考えています。求職者の方が笑顔で働ける職場をご紹介するためには、まず自身や周りのスタッフが笑顔で楽しく働くことが大事だと思うので、明るいチームをつくっていきたいです。

また私の記事を見てMRTに興味を持っていただけたら嬉しいですね。
MRTには年齢や社歴に関係なく今までの経験を活かせる環境があります!
「自分は今の仕事で満足なのか?」と少しでも悩んでいる方がいたら、是非MRTにチャレンジしてみてほしいです。
私は元医療従事者です。同じように看護師として従事しているけど、転職を考えている方がいたら是非相談してほしいですね。私で良ければ相談受け付けます!(笑)

もちろん、医療業界の経験がなくても活躍している社員はたくさんいます!
一緒に働く仲間がこれからもっと増えていくことを楽しみにしています!


異業種転職でも適材適所で活躍できる環境が整っています。
そんなMRTに・・・

JOINしたい方はコチラ!

#キャリア#社員インタビュー

カテゴリー

スタッフ紹介

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!