「チームトップクラスの売上を上げるサブリーダーに直撃」社員インタビュー~りーん~

アイキャッチ

新卒で入社後、医師に定期的なアルバイトをご紹介するレギュラーチームで
今年の1月からサブリーダーになった【りーん】。


そんな新米サブリーダーになったりーんに心境をインタビューしてきました!



1日のスケジュールを教えてください。


定期非常勤医師をお探しの医療機関へ、勤務をお探ししている医師を紹介するレギュラーチームで新卒から今まで勤務しています。
日によって業務内容は変更がありますが、とある1日のスケジュールをご紹介します!

9:00   出勤/チェックイン、メール対応
9:30 アプライ・お問い合わせ対応
10:30 進捗確認
11:30 事務作業
12:00 医師へご状況のお伺い
13:00 ランチ
14:00 メール対応&急ぎ対応
15:00 医療機関へご状況のお伺い
15:30 営業架電
16:30 問い合わせ対応
17:30 事務作業
18:00 チェックアウト/退勤


メールだけでなく電話や、直接お会いしてお話をお伺いすることが多いですね!
日によって忙しい日もあるので優先順位を意識しながら取り組んでいます。

またみなさんいろいろお話ししてくださるので話に華が咲くこともしばしば。
毎日情報交換をしながら、医師や医療機関に合ったマッチングを行っています。



サブリーダーになったきっかけを教えてください。


新卒で入社し、今までお世話になった先輩たちが若いうちからどんどん役職に就いていて、かっこいいなと尊敬していました。
その姿を見て「自分も上を目指したい」と思い始めたのがきっかけです。


でもそのためにはチームのために何か貢献できる人にならないといけないので、
「売上」と「積極性」というところを特に意識して行動していましたね。
結果として、当時サブリーダーだったとりき、ひまに続き、全体で3位の売上を出すことができました。


また、チーム内で困っている・忙しそうなメンバーがいるときは、何かお手伝いできることはないか積極的に声をかけていた姿勢を評価され、サブリーダーとして推薦していただきました。



サブリーダーになった今の心境を教えてください。


サブリーダーに昇格し、より仕事がしやすい環境づくりを行いたいと考えるようになりました。
そのためには「相談しやすい雰囲気を作る」「メンバーが安定して数字が取れるサイクルを作る」ことがサブリーダーとしての役割だと思っています。


特に昨年同じチームだったひまが環境づくりが上手で、どんなに忙しくても、メンバーの意見をしっかり聞き、相談に乗ってくれました。
そのおかげで、ちょっとしたことでもすぐ相談でき、メンバーがスムーズに業務することができたんです。
この姿をずっと隣でみてきたので、次は私の番。
まずは「待たせないために即対応する」ことを意識して取り組んでいます。


また、「一緒の目線になって考える・行動する」ことも意識しています。
サブリーダーは一番メンバーに近い存在です。
チームがより良くなるためにはどうしたらいいか逆算して、考えたことをメンバーにアドバイスするだけでなく、より良いやり方がないか、一緒に模索しながら業務に取り組むことで、メンバーの意識も変わり行動に移してくれると考えています。


この2点を意識しながらサブリーダーとして日々精進していますが、メンバーにあった方法、モチベーションの在り方が違うので、メンバーの細かい変化にも気をつけながら、それぞれにあった伝え方をするのが難しい部分でもあります。
そこは偉大な先輩ひまの教えをしっかり受け継ぎ、トライしていこうと思っています!



りーんの休日の過ごし方を教えてください。


野球観戦が好きなので休日はよく球場に行っています!
あとは、美味しいご飯を食べに行ったり、お酒を飲んだりして過ごすことが多いですね。


休日だけでなく仕事終わりはレギュラーチームのメンバーと食事にでかけたりもしていますし、
尊敬する先輩のひまに教えてもらった本を読んだりしています!





今後の目標を教えてください。


サブリーダーが私のゴールではありません。
もっと上を目指して「頼りになる人・ついていきたいと思える人」になりたいと思っています。
といってもまだまだ未熟なので、まずはメンバーが仕事をしやすい環境作りを行い、メンバーの強みを伸ばせるようにフォローしつつ、リーダーの支えになれるよう積極的にサポートをしていきたいですね。


レギュラーチームには偉大な先輩が多く、「心境の変化」のところでもお話ししましたが、特にひまはサブリーダーを目指す私の道標でもありました。
そんな先輩がリーダーに昇格し頑張っている姿を見ているので、サブリーダーとして「自分事として考える」ことを大切にし、メンバーとともに私自身も成長していきたいです!








MRTは年次関係なく社員同士の仲が良く、とても風通しの良い環境です。
分からないことがあったらすぐに聞けて、丁寧に教えてくれるメンバーばかり。
そして、頑張った分だけ評価してくれて、柔軟に対応してくれる会社でもあります!
そんなMRTに・・・

JOINしたい方はコチラ!

#サブリーダー#新卒#社員インタビュー

カテゴリー

スタッフ紹介

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!