「決め手は『この人たちと働きたい!』。HRサブリーダーが語る、絶対後悔させないMRTの魅力」社員インタビュー~あーりん~

アイキャッチ

MRTで活躍するメンバーのリアルな声をお届けする社員インタビュー。
今回は、HR(人事)チームでサブリーダーを務める【あーりん】に話を聞きました!

2013年に入社し、現場での経験を経てHRへとキャリアチェンジした彼女。
自ら直談判して業務の幅を広げてきたという熱い一面を持つ一方で、プライベートでは映画や怪談を愛する多趣味な顔も持ち合わせています。

MRTの「顔」として全国の採用活動を牽引する彼女に、入社の経緯から現在のやりがい、そして個性豊かなHRチームの魅力まで、たっぷり語ってもらいました!

まずは、自己紹介をお願いします。

ニックネーム:あーりん
ニックネームの由来:当時ももクロが好きだったのと、苗字とかけ合わせてつけてもらいました!
所属部署:HRセクション
役職:サブリーダー
特技:タイピング(社内のタイピング大会でNo.1になりました!)
出身地:千葉県

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆
【あーりんの簡単経歴】
2013年 MRTに入社。スポットチームやレギュラーチームで医師紹介業務を担当。
2019年 HRチームに異動。全国の採用や研修をメインに担当。現場での経験を生かしながら、「働く人の目線」を大事にしています!
◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

<MRTに入社した理由>
幼い頃から体が弱く、喘息で何度も入院をしていたこともあり、医療業界は非常に身近にあるものでした。入院中に仲良くなった看護師さんから勤務の実態を聞いたり、医療従事者になった友人から現場の過酷さを聞いたり。また、私自身も外来で長時間待つ経験をする中で、医療業界の人手不足を「自分事」として感じる瞬間は多かったように思います。

そんな中、エージェントを通じて出会ったのがMRTでした。身近で見ていたからこそ、自分が責任の大きい医療従事者で働くという決断はできませんでしたが、外側からでも医療を支え貢献できる仕事があることを知り、とても嬉しかったことを覚えています。

最終的な決め手は、「人」です。 面接をしてくれたきゃっぷ・よこやん・かっぱをはじめ、お会いした社員のみなさん全員がとても魅力的で、「この人たちと一緒に働きたい!」と強く思い、入社を決めました。

サブリーダーになった経緯を教えてください。

もともとHRには、採用の事務担当として異動してきました。
そのため、当初は面接調整やメール返信などをメインに行っており、面接の実施やターゲット設定、媒体選定といった、採用の核となる部分には携わっていませんでした。

しかし、会社の規模拡大に伴い採用人数も増加していく中で、私自身もより「できること」を増やしたいという思いが強くなり、上司のましゅーに直談判をしてここ数年で採用業務全般に携わるようになりました。

採用領域において、事務業務だけでは評価が見えづらい部分もあったかと思いますが、そういった「自分から領域を広げていく姿勢」を評価され、昇格の声がかかったのかなと思います。

現在はサブリーダーとして、マネジメントというよりは今まで任せてもらっていた仕事をより深く追求するポジションにいますが、自分が活躍できる範囲をさらに広げるためには、さらなるキャリアアップをしていきたいと思っています。任せたいと思ってもらえるために、これからも積極的に業務に取り組んでいきます!

現在の仕事における「やりがい」は何ですか?

現在、全国の拠点における採用業務全般を担当しています。
具体的には、掲載する媒体の選定・求人票の作成・ブラッシュアップから、面接調整、選考(書類・面接・カジュアル面談など)、入社までの現場調整や、入社後の手続き・研修など多岐にわたります。求職者の方にとってMRTで最初にお話しさせていただく社員として、会社の魅力を100%お伝えできるよう全力を尽くしています!

やりがいを感じる瞬間は、大きく2つあります。

1つ目は、応募者の方がMRTへの入社を決めてくれた時です。
正直、条件面だけで言えばMRTよりも魅力的な会社はあるかもしれません。就職・転職は人生における大切な選択なので、他社を選ばれてしまい悔しい思いをすることも当然あります。
ですが、MRTの最大の魅力である「人」や「あたたかい社風」といった働く環境は、どんな会社にも負けません!その魅力がしっかり伝わり、入社を決めてくれたときは本当に嬉しくて、HRチームみんなで大喜びしています。

2つ目は、入社してくれたメンバーが現場で生き生きと仕事をしているのを見た時です
特に、私が面接や面談を担当した方が楽しそうに働いてくれている姿を見ると、何よりのやりがいを感じますし、密かに「ね? 私が言ったとおり良い会社でしょ?」と得意げな気持ちにもなっています(笑)そう思っていただける方を増やせるよう、これからもMRTの魅力を発信し続けていきます!

現在、採用担当は4名。全国の採用数増加に伴い、嬉しい悲鳴が止まらない状態です。
繁忙期は目が回りそうになりますが、持ち前のタイピングスピードと抜群のチームワークで乗り超えています!

少数精鋭のHRセクションですが、どんなメンバーが所属していますか?

HRは、まさに「適材適所」という言葉がぴったりのチームだと思っています。

ましゅーは、リーダーとして前面に立ってチームを取り仕切る頼れる上司です。私が忘れていることを指摘してくれるなど、細やかなことにもよく気がつき全員に気を配ってくれています。とはいえ上司風を吹かすことなく、率先垂範でみんなを引っ張ってくれています!

ステラは研修のプロ。元々幼稚園の先生を目指していたこともあり、やさしい口調でわかりやすく教えるのがとても上手だと大評判です。一方で、チームで一番メンタルが強いという意外な一面も持っています(笑)

ずぅは採用広報として、得意のSNS運用を駆使してMRTの魅力を発信してくれています!最近はSNSからの問い合わせが増えたり、面接でも「インスタ見ました!」「ブログ見ました!」とお声をいただいたり、ずぅのおかげでMRTの良さがより広く伝わっていると実感します。

今年から異動してきてくれたねむは、元々スポットチームで皆に頼られるシニアリーダーでしたが、HRでも早速即戦力として大活躍してくれています!一言一言が気遣いに溢れていて、「私も見習おう!」と思うことばかりです。

この個性豊かで頼もしいチームの一員として、みんなと一緒に仕事ができていることがとても楽しいです!

入社して12年。MRTでの1番の思い出を教えてください。

長く勤めているので、懇親会やハロウィン、運動会など本当にたくさんのイベントがありました。

中でも、忘年会で水曜日のダウンタウンの撮影が入った時がとても記憶に残っています!MRT名物社員のやすぴーが「一般人が芸人のネタをやったら必ずスベる説」のターゲットになったのですが、その様子に私も一瞬映り込んでしまい、友人たちから大量の連絡がきました(笑)

また、思い出という話からは少し逸れますが、MRTはワークライフバランスが非常に取りやすい環境だと日々実感しています。

私は映画が大好きで、好きな作品は10回以上映画館へ足を運ぶこともあります(笑)気になる作品の公開日に有休を取って観に行くことも。週に2~3本は観て、Filmarksに感想を書くことが習慣です。あとは怪談も好きで、最近は1人でお寺の怪談イベントに行ったりもしています!

私に限らず、MRTには公私をしっかり区別し、人生を謳歌しているメンバーがたくさんいます。有給も取りやすく、「仕事は仕事、プライベートはプライベート」とメリハリをつけて働ける環境が整っています。

最後に、採用担当として、求職者の方へメッセージをお願いします!

私自身、MRTの「人」に惹かれて入社しました。

入社して12年間が経ち、オフィス環境や社内体制など、会社は大きく変化・成長してきました。ですが、根本にある「人が魅力的である」という点は全く変わっていません。私自身がそれに確信を持っていますし、採用担当として、皆さんにもそう感じていただけるよう大切にお伝えしています。

就職や転職は、人生における大切な決断です。企業選びの基準は人それぞれですが、「人の良さ」「働きやすさ」という点においては、絶対に後悔させません!

少しでも興味を持っていただけたら、まずはカジュアルにお話しするだけでも大歓迎です。
ぜひ、お気軽にご連絡くださいね。お会いできるのを楽しみにしています!

MRTでは、あーりんのように「もっとこうしたい!」「こんな業務に挑戦したい!」という意欲をしっかり受け止め、応援するカルチャーがあります。
「あたたかい仲間と一緒に働きたい」「ワークライフバランスを大切にしながら成長したい」
そんな思いをお持ちの方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししてみませんか?
エントリーをお待ちしております!

JOINしたい方はコチラ!

#キャリアアップ#サブリーダー

カテゴリー

スタッフ紹介

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!