「マーケティングチームの期待の新卒に直撃!」社員インタビュー~ぶっきー~

アイキャッチ

新卒で入社し、マーケティングセクションで活躍する【ぶっきー

入社して1年が経とうとしています。
ぶっきーにとってどんな1年だったのでしょうか?
いろいろインタビューしてみました!

まずはマーケティングセクションの業務内容を教えてください。


マーケティングセクションは名前の通りマーケティングを行う部署になります。
MRTユーザーを増やすために広報戦略を立てたり、キャンペーンを打ち出したりなど、よりMRTを利用したくなるような魅力を引き出して、サポートしていくことをメインに行う部署です。
まさに「MRTの縁の下の力持ち!」といった部署になります。

私はその中でも医師マーケチームに所属しており、スポットチームやレギュラーチーム、常勤チームのユーザーである医師に向けたマーケティングをメインに行っています。
新規でご登録いただいた医師の書類などを確認し登録作業を行ったり、MRTにご登録いただく医師を増やすためにキャンペーンを行ったり、直接医師の方とやり取りをするというよりかは、営業部署からの依頼に対応することが多いですね。

営業とはまた違った魅力のあるマーケティングチーム。ぶっきーにとってどんな1年でしたか?


1年目ですから当たり前かもしれませんが、日々新しいことを覚え、学び、実行した1年でしたね。

入社前は医師の方々と関わる機会はそう多くなかったので、MRTに入社し関わることが増えたことは貴重な体験だったと思います。また新規ユーザーを獲得するために自分なりに試行錯誤した経験も今となっては自分の糧になっています。

なかなかうまくいかずに落ち込んだこともありますが、業務以外でも他部署の方とたくさんコミュニケーションをとる機会があり、MRTって本当に温かい方達ばかりだと実感することが多かったですね。

その中でも人前で話すということに抵抗がなくなったことはこの1年での大きな成長だと感じています。

学生時代は人前で話すのがとても苦手で、言葉が出てこなかったり、変に上がってしまったりして苦手意識が強かったです。

チームの業務の1つにスライドを使ってたくさんの人に説明をするというお仕事がありました。
スライドを1から作り、自分なりに説明を考えたのですが、「不安」という文字が消えず、これでいいのかと悩みました。

ですが、先輩が練習する時間を設けてくれました。
その際に「こうしたらもっといいんじゃない?」「こうすると人に伝わりやすいよ」などたくさんのアドバイスをしてくれました。

そこから修正を行い、本番に挑んだところ「わかりやすかった!」「丁寧な説明ありがとう!」とたくさんの方からお褒めの言葉をいただくことができました。

自分ではまだまだできると感じている点もありますが、人前で話すという苦手意識が少し改善したとも思っています。
2年目以降もこのようなお仕事がたくさんあると思うので、場数を踏んで、完全に苦手意識をなくすことが今後の課題かなと思います。

この1年で大きく成長したぶっきーから見た、MRTの魅力はなんですか?


もともと入社前からMRTの社風に魅力を感じており、入社の決め手の一つになっていたのですが、入社してからも社風が良いなと思うことがたくさんあり、MRTの好きなところの一つです。

平均年齢が若いので、良い意味で社員同士の距離が近いです!
ニックネーム制度やフラットコミュニケーションを導入していることもあり、気軽に先輩に話しかけることができるので、他の会社にはないMRTの特徴の1つなのかなと思っています。

部署を越えて一緒にランチに行ったり、同期とUniposを送りあったり「MRTの雰囲気ってとても素敵だな」と日々実感しています!

いよいよ2年目に突入しますね。今後の目標を教えてください。


1年が早すぎて、「もう2年目なのか!」「先輩になるのか!」と驚いている今日このごろです。
まだまだ実感がわかないというのが正直な感想ではありますが、マーケティングチームにはお手本となる先輩がたくさん在籍しています。

特にマーケティングチームを引っ張るラスばんばには日頃からお世話になっており、見習いたい先輩方です。

マーケティング未経験の私を1から育ててくれて、現在は裁量の大きいお仕事を積極的に任せてくれています。
もちろん私が判断に迷わないよう的確なアドバイス・レクチャーを都度してくれて、とても感謝しています。
そんな2人の期待に応えられるよう、1日でも早く1人前になるのが目標ですね。

また、ゆくゆくは与えられた仕事をこなすだけでなく「自分がやってみたい!」と思う仕事を見つけMRTに貢献できるような業務に就きたいと考えています。

マーケティングのメンバーはそれぞれ得意分野が異なります。私はまだ何が得意なのか明確になっていない部分があるので、2年目は自分の得意分野を発見し、提案・実行に移せるように動いていきたいですね!


MRTでは2025年卒の新卒採用を強化しています。
ぜひ会社説明会に参加してみてくださいね♪

JOINしたい方はコチラ!

#2年目#先輩#新卒#社員インタビュー

カテゴリー

スタッフ紹介

タグ

ジャンル

リクルートブログの主な分類

MRTでは挑戦できる環境が整っています。
そして若手社員がたくさん大活躍しています!!

MRTにJOINしたい方はコチラ!